マンホールカード収集No.0487〜広島県呉市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年2月18日(土)


海田市駅で乗り換えして再び呉線に…そして呉駅にて下車しました。

何年ぶりか分からないくらい久しぶりの訪問です。



この日は呉市に宿泊するのですが、その前に散策しながら一枚めの配布場所へ。



呉市入船山記念館の券売所にてマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は美術館通り入口付近で逢えました。




呉市(A)カードのデザイン蓋は、昭和16年12月に竣工された戦艦『大和』が描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎広島県呉市(A)第5弾

入船山記念館券売所

JR呉線呉駅より徒歩15分

9:00~17:00

火曜日(祝日の場合は翌日)、12月29日〜1月3日はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は呉市の公式HPを必ずご確認ください。



時間もありましたので入船山記念館のチケットを買って見学。




旧呉鎮守府司令長官の官舎内はロケにも使われてる??的な良い雰囲気でした。



官舎を設計した桜井小太郎氏の肖像が小林薫に似ていてひとりでテンション上がってました。



美術館通りにはカードデザイン以外の絵柄の違う蓋が8枚も設置されていて見応えがありました。

こちらもまた後日、紹介します。


美術館通りには蓋以外に美術品も設置されています。

一番可愛かったのヤギの親子。



サックスを吹く男子はキャスケットは被っているのに全裸で股間が丸見えと言うこれ大丈夫?的なヤバめのプレーがナイスでした。