マンホールカード収集No.0473〜愛知県弥富市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと…(現在は回顧録となっています)
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年2月4日(土)


京都駅からのぞみ課金して一気に名古屋まで移動して近鉄線に乗り換え…いつもの習慣でそのまま家に帰ってしまいそうになりつつ、この日ラストの近鉄弥富駅で下車しました。



配布場所までは久しぶりの弥富の街を散策…いつから「町」から「市」になったんでしたっけ。



市役所のお隣の弥富まちなか交流館内歴史民俗資料館が配布場所。



館内の特設ブースにてアンケート回答後にマンホールカードを受け取りました。



座標蓋はお隣の市役所玄関で逢えました。

翌日の愛知県知事選挙の期日前投票をしていたので休日でも玄関が開いていてラッキーだったのかもしれません。




弥富市(A)カードのデザイン蓋は、市の花・桜を背景に市のキャラ・きんちゃんと白文鳥が向かい合って描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎愛知県弥富市(A)第18弾

歴史民俗資料館

近鉄名古屋線近鉄弥富駅より徒歩8分 弥富まちなか交流館1階

9:00〜17:00

月曜日、年末年始はお休みです


月曜日は

弥富市役所2階 下水道課

近鉄名古屋線近鉄弥富駅より徒歩8分

8:30〜17:15

祝日、年末年始はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は弥富市の公式HPを必ずご確認ください。



配布場所には展示蓋もありました。



近くのスギドラック前では綺麗な状態の実装蓋や少しデザインの違うカラーの小型蓋にも逢えました。

至れり尽くせりです。



市役所玄関には弥富市に合併した旧十四山村のカラー蓋の展示もありました。



配布場所の歴史民俗資料館内にはいろんな種類の金魚さんたち。

ここが最後なんでのんびりじっくり愛でさせてもらいました。





そして、白文鳥さんと桜文鳥さんも可愛い…なんでこんない愛らしいのでしょうか!思いっきり癒されました。