マンホールカード収集No.0385〜広島県三原市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2022年10月22日(土)


糸島駅からひと駅移動してこの日ラストとなる三原駅で下車しました。



駅の南口とのことでしたが思い描いていたような場所ではなく、少し探し回ってなんとか無事到着しました。



うきしろロビー内の三原観光案内窓口にて居住地確認の後にマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は三原駅北口ロータリーにて逢えました。




三原市(A)カードのデザイン蓋は三原城築城450年記念事業のロゴマークで、三原城石垣と瀬戸内海の多島美をモチーフに描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎広島県三原市(A)第4弾

うきしろロビー内 観光案内所

JR山陽本線・山陽新幹線三原駅南口

9:00〜18:00

年末年始はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は三原市の公式HPを必ずご確認ください。



三原駅周辺のA・B座標蓋さんとも汚れが目立ちましたので蓋掃除をしたのですが、A座標蓋さんのお掃除のときにふたりの地元の方らしいマダムが少し離れた場所で立ち止まり怪訝そうに見ていることに気づいたので、ニコッと笑顔で会釈したら目を合わせずそそくさと移動されてました…怪しすぎますよね、すみませんでした。


ロータリーで客待ちのタクシーの運ちゃんからもガン見されてましたが、最近ではそんなの気にならなくなりました。

むしろ、汚れた蓋が可哀想でたまらなくて綺麗にしてあげないと…って気持ちのが大きいです。


駅前にある三原城のお堀にはハートの模様の錦鯉さんがいるらしく、しばらく探してみましたが見つけることは出来ませんでした。




駅の売店で我が家へのお土産ににしき堂のもみじ饅頭を購入。



これにて山陽地区蓋旅は終了。

三原駅からこだまに乗ったら大好きな500系でテンション上がりました。