マンホールカード収集No.0384〜広島県三原市(B) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2022年10月22日(土)


福山からさらに西へ…降り立った糸崎駅は無人駅でした。



配布場所までは800mで近い!と思ったら、駅前からずーーーっと登り坂でした。




汗だくになってなんとか到着。



道の駅みはら神明の里物産コーナーレジにて居住地確認の後、マンホールカードを受け取りました。



座標蓋は三原駅南口のしまなみ信用金庫前歩道で逢えました。




三原市(B)カードのデザイン蓋は三原城築城450年記念に作られたもので、人気アニメ「妖怪ウォッチ」の監督で三原市出身のウシロシンジさんが手掛けたイラスト、やっさ祭りを楽しむミハリンとタコじいが描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎広島県三原市(B)第6弾

道の駅みはら神明の里1階 物産品販売コーナーレジ

JR山陽本線糸崎駅より徒歩15分

9:00~18:00

第3火曜日はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は三原市の公式HPを必ずご確認ください。



道の駅には展示蓋もありました。



お土産も購入。



糸崎駅への帰りのルートは下り坂なので、行きの半分くらいの時間で戻れました。