マンホールカード収集No.0215〜東京都狛江市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2021年11月20日(土)


世田谷区のウルトラマン座標蓋に逢いに行った祖師ヶ谷大蔵から小田急線で狛江駅に移動しました。



駅構内には絵手紙の展示。

絵手紙発祥の地だそうです。



配布場所の市役所までは5分で着けたはずなんですが、Google先生にお願いしたら物凄い大回りさせられて10分くらい時間がかかりました。



土曜日は市役所の敷地内にある狛江市中央公民館の窓口でマンホールカードを受け取りました。

在庫が僅かになっているとの情報もあったせいか、続々と同じ目的の方の訪問がありました。



座標蓋はお隣の和泉多摩川駅前…ちゃんと確認せずに行ってしまい駅前すぐの蓋にご挨拶したのですが、座標蓋さんではなかったことに後で気づきました。



狛江市(A)カードのデザイン蓋は、新東京百景に選出されている多摩川五本松に飛来するコサギが描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎東京都狛江市(A)第6弾

平日は

狛江市役所5階 下水道窓口

小田急小田原線狛江駅より徒歩5分

9:00〜17:00


土日は

中央公民館窓口

小田急小田原線狛江駅より徒歩5分 市役所敷地内

9:00〜17:00


祝日・年末年始は

狛江市役所1階 宿日直室窓口

小田急小田原線狛江駅より徒歩5分

9:00〜17:00

土日に中央公民館が休館の場合も宿日直室窓口にて配布


<ご注意>

配布に関しての最新情報は狛江市の公式HPを必ずご確認ください。





カードと一緒にいただいたチラシを後で見て、ご挨拶したのが座標蓋さんでなかったことに気づきガーーン!

ちゃんと確認するべきでした。