マンホールカード収集No.0159〜静岡県熱海市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと…(現在は回顧録となっています)
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2021年7月17日(土)


伊東駅からはJRで来宮駅へ移動しました。



前回伊東線に乗った時はいつ運転見合わせしてもおかしくないくらいの悪天候だったので、ほんの短い区間でも綺麗な車窓からの風景が見られて嬉しかったです。


来宮駅から配布場所の市役所までは徒歩散策したのですが、なんと全行程下り坂!

あっという間に熱海市役所に到着しものの、休日の配布場所の警備員室が分からなくてあちこちウロウロ…



第一庁舎の裏手でやっと見つけて、警備員さんよりマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は熱海サンビーチの緑地の中、有名な観光スポット貫一お宮像の前で逢えました。

雑草生えまくりの影入りまくり状態…




熱海市(A)カードのデザイン蓋は、熱海の海上花火をバックに熱海を舞台とした尾崎紅葉の「金色夜叉」の有名な一場面が描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎静岡県熱海市(A)第8弾

熱海市役所第二庁舎2階 下水道課

JR東海道本線来宮駅より徒歩9分

8:30〜17:15

休日は熱海市役所第一庁舎1階 警備員室にて配布


<ご注意>

配布に関しての最新情報は熱海市の公式HPを必ずご確認ください。


市役所入口前の柱に2週間前に発生した伊豆山での土石流災害の義援金受付の案内板。



カードをもらう時に警備員さんに協力したい旨を伝えたら、庁舎の中の募金箱の場所まで案内してもらえました。