マンホールカード収集No.0146〜愛知県知多郡武豊町(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2020年12月20日(日)


バスの時間が合わないので予定を変更、梅の館より次の訪問地へ移動するのに便利な最寄りの八幡新田駅まで蓋を探しながら35分くらい徒歩散策することにしました。



信号が少なく適度にアップダウンがあって気持ち良いコース!ランニングされている方もたくさんいました。

出逢えた蓋はこれだけ…



名鉄河和線に乗り知多武豊駅にて下車。



配布場所まで20分弱の散策、みそ蔵の街、ゆっくり巡ってみるのも楽しそう!



そしてまちの駅『味の蔵たけとよ』 に行きましたが、カードの配布は隣の建物だと言われてしまいました。

配布直後なので混乱を避けるために商工会の方で対応しているとのことでした。




武豊町地域交流センターに行ったら入口に特設カウンターが設けられてました。



アンケートに答えて、無事マンホールカードを受け取ることが出来てホッ。



座標蓋は地域交流センター前の歩道、旧国鉄武豊港転車台前で逢えました。




武豊町(A)カードのデザイン蓋は、醸造のまちをアピールするために生まれた町のマスコットキャラ・みそたろうを町の花・サザンカが取り囲むように鮮やかな色合いで描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎愛知県知多郡武豊町(A)第13弾

まちの駅『味の蔵たけとよ』 

JR武豊線武豊駅より徒歩16分 または

名鉄河和線知多武豊駅より徒歩18分

9:00〜18:00

月曜日(祝日の場合は翌日)、12月29日〜1月3日はお休みです


※年末年始を除く休館日は隣接の武豊町商工会にて配布(8:30〜17:15)


<ご注意>

配布に関しての最新情報は武豊町の公式HPを必ずご確認ください。




ここまで駆け足で移動して来たので、転車台のある公園のベンチで梅の館で買ったまんじゅう食べてひと休み。



味の蔵たけとよでも買い物するつもりだったけど大盛況の大混雑。

長蛇の列のレジに並ぶ気力がなく退散してしまいました。