マンホールカード収集No.0147〜愛知県小牧市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2020年12月20日(日)


そして本日最後の小牧市へ。

武豊からのルートで初めて平安通駅で降りたのですが、名鉄小牧線と繋ぐためのたった0.8kmの営業距離の地下鉄上飯田線に初めて乗れたのも嬉しかったです。


そんなこんなで名鉄小牧線小牧駅で下車。

小牧駅って鉄道で来ると不便なんだな…って印象なのと、地下の駅だったのも知りませんでした。



地上に出て目の前に配布場所の観光案内所のポスターがあったのですが、場所はそれよりも手前の建物の中でした。



名鉄小牧線小牧駅ビル1階の観光案内所にて、自分の居住地域に正の字を書いていく形式のアンケートに答えて、マンホールカードを受け取りました。



座標蓋は駅から歩いて25分ほど(駅前からのバスも出てます)の小牧市役所の敷地内、駐車場の一角で逢うことが出来ました。




小牧市(A)カードのデザイン蓋は、真っ赤な土台に小牧を象徴する小牧山・飛行機・桃が描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎愛知県小牧市(A)第13弾

小牧駅前観光案内所

9:00〜17:00

木曜日、12月29日〜1月3日はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は小牧市の公式HPを必ずご確認ください。