【音楽】今日の一枚…上坂すみれ『20世紀の逆襲』 | クズレコハンター下手のパンダはただ今授業中~ロックと映画とアイドルと…~

クズレコハンター下手のパンダはただ今授業中~ロックと映画とアイドルと…~

Finolia Girlsの皆(特にSurvive-ZERO)、元SDN48の野呂佳代さん、AKB48チームK卒業生今井優さんを応援し、チームBの片山陽加さんも応援している日本語教師が仕事や趣味について語るブログ。


こんばん優☆ & こんばんポノック♪




先日、新橋でのイベントの後で買った上坂すみれの2ndアルバム。

いくつかあるフォーマットの中からDVD付きのをチョイスしました。


既発曲を多数含み全18曲で収録時間約76分というアナログ盤なら間違いなく二枚組の大作!

曲多すぎね?って気がしないでもないけど、セコいから曲が多い方が得した気になれて結果オーライ!



割とアルバム全体にトータリティーが感じられた1stと比べて、今回それほど
曲ごとの統一感はなく。強いて言えば全体的に重い内容の歌詞が目立つかな?


驚いたのは曲を提供している顔ぶれで、オーケンから和嶋慎治、
サエキけんぞう、窪田晴男、それに何故か谷山浩子までが参加。

アルバムのタイトルもそんなところに由来してるんでしょうか?



元々は声優だけあって、曲によって声の表情を変える技量に関してはさすが。

ただもうちょっと声にパンチがあると更に良くなるのでは…でも
時に頼りなさげに聞こえるところがまた魅力であることも確か。


それにブックレットの写真の本人の可愛いこと可愛いこと!いや~とにかく凄いです(←何が?)。



あのー実は白状すると、アルバムより付属のDVDの方がヘビロテ率高いです。

ちびちびケチることなくMVを8曲収録と大盤振る舞い!しかもどのMVも味があっていい!


今までほとんど興味なかったですけど、声優さんの曲っていうのもいいもんですね。

次は内田真礼(彼女も可愛いんだよな~)のアルバムを買おうか考え中(あくまでも考え中)。


では、今日はこの辺でおやすミサティ★