【音楽】ルパン三世コンサート LUPIN!LUPIN!!LUPIN!!!2015@中野サンプラザ | クズレコハンター下手のパンダはただ今授業中~ロックと映画とアイドルと…~

クズレコハンター下手のパンダはただ今授業中~ロックと映画とアイドルと…~

Finolia Girlsの皆(特にSurvive-ZERO)、元SDN48の野呂佳代さん、AKB48チームK卒業生今井優さんを応援し、チームBの片山陽加さんも応援している日本語教師が仕事や趣味について語るブログ。

こんばん優☆ & こんばんポノック♪




今日は中野サンプラザへYuji Ohno & Lupintic Fiveのコンサートを見に行って来ました。


実はこのコンサート、もともと行くつもりではなかったんですが、
ルパンのCDを買ってキャンペーンに応募してみたらまさかの当選。

残念なのはペアチケットなのに一緒に行く相手がいなかったこと…
ふんっ!ぼっちのクリスマスなんて毎年のことで慣れてるからね!



というわけで、後浦なつみ紺ぶりに中野サンプラザに到着。

当選者は関係者席になるとのことだったので、てっきり二階席かと思いきや、一階席の後方だった。


物販に備えてお金を用意してたのに、特にこれといった
ブツもなく、トートバッグとクリアファイルだけ買う。

二階のロビーにはルパンたちの等身大パネルが並び、お客さん記念写真撮りまくってました。



コンサートはルパンによる挨拶からスタート。

途中に休憩を挟んだ二部構成で、前半は各キャラクターのテーマ曲を中心に。


スクリーンにそのキャラクターの名場面の映像を流すという
演出がニクい(スクリーンがもう少し大きいと良かったか)。



後半、休憩明けは新シリーズのアイキャッチを紹介するコーナー。

これ毎回微妙に違ってて、今まで放送された分を振り返りながら収録時の裏話なども。


後半も『マンハッタン・ジョーク』や『ルパン三世愛のテーマ』、『ちゃんと言わなきゃ
愛さない』(さすがに石川さゆりは出なかったか…)など、お馴染みの曲をガンガン演奏。

最後はもちろん『ルパン三世のテーマ』で本編終了。



アンコールは、大野雄二のピアノソロによる『MEMORY OF SMILE』(山田康雄の曲)から。

これが良かった…バンド編成もいいけど、大野雄二はピアノソロも渋くて染みる。


続いて、これをやらなきゃ終われない『サンバ・テンペラード』で会場総立ちになりコンサート終了。



ちなみに今日は客席にモンキー・パンチ先生もいらしていました。

『サンバ・テンペラード』を聞きつつスクリーンに映る名場面を見ながら、モンキー・
パンチ先生が生み出したルパンと大野雄二のサウンドとの奇跡の出会いに改めて感動。


ルパンの音楽が大野雄二で本当に良かった。これがもし全く
別の方が担当されていたらどうなっていたか考えると怖い。



さて、ここからは余談。


ここ何年かで急激に視力が低下したこともあり、大会場でのコンサートは避けていました。

今日、久々に大きなホールのしかも後方席からコンサートを見ましたが、やっぱりかなりキツかった。


プレイヤーのステージアクションがほとんど分かんなかったもんなぁ…

やっぱりこれからも大会場は遠慮するか。



更にもう一つ。

Lupintic Fiveのコンサートではギターの方がMCを担当されていて、
面白いんだけど、ちょっとMCが多すぎた気がしなくもない様な。


出来ればもっと曲に集中したかったし、大野雄二の喋り(これが意外と面白い)も聞きたかった。



最後にもう一つ。

自分の後ろの席に、ルパンに露ほども興味のなさそうな
カップルが座っていて、いろんな意味で勉強になった。


チャラい男というのは実在したんだ!ドラマやコントの中だけの存在じゃなかったんだ!



さて、明日は笹塚で月に一度のブラウンヘアーズ定期公演。

老体に鞭打ってまだまだ行くよー!


では、今日はこの辺でおやすミサティ★