【音楽】藤井生誕37周年と4日記念スペシャル@阿佐ヶ谷Yellow Vision | クズレコハンター下手のパンダはただ今授業中~ロックと映画とアイドルと…~

クズレコハンター下手のパンダはただ今授業中~ロックと映画とアイドルと…~

Finolia Girlsの皆(特にSurvive-ZERO)、元SDN48の野呂佳代さん、AKB48チームK卒業生今井優さんを応援し、チームBの片山陽加さんも応援している日本語教師が仕事や趣味について語るブログ。

こんばん優☆ & こんばんポノック♪




今日は藤井政英というミュージシャンの主催ライブに
ウチの学生のJoannaが出るということで阿佐ヶ谷へ。

前回の4th floorとは打って変わって、今回のYellow Visionは
広くてかなりしっかりしたステージのあるライブバーでした。


藤井政英という方、自分は初めてライブを見ましたが、けっこう人気の
ある方らしく店内はお客さんで一杯、座り切れずに立ち見が出るほど。



Joannaは中盤に登場。今回もアコギによる弾き語りスタイルで最後まで軽快に飛ばしました。


彼女の曲の魅力は、何と言っても竹を割った様なシンプルさ。

短い曲にストーリー性のある歌詞、かつその中にユーモアも
あって、この潔さはラモーンズにも通じるものを感じます。


独特の、味のあるMCも含めてフロアも彼女の歌と演奏に惹き付けられていました。



全ての演者さんのライブが終わって帰り際、Joannaが会場の外まで見送ってくれた時、
お客さんの一人が、彼女の大ファンで一緒に写真を撮って欲しいと駆け寄って来た。

彼女のアルバムは日本ではリリースされていませんが、日本でも度々
ライブを行ってるからか、ちゃんとファンが付いてるんだなと感心。


残念ながら今回の日本滞在中のライブは今日が最後。

でも、また来日してライブを行ってくれたら、その時はぜひ見に行きたいと思います。



彼女の音楽に触れられて本当に良かったし、こんな形でも彼女の活動に関われて光栄に思います。


願わくば、彼女の音楽が日本でも広く紹介されることを期待したい。

日本の音楽リスナーにもきっと受け入れられるはずだから。



さて、明日は中野サンプラザで大野雄二のルパンジャズライブ!!

CD買って応募したら当たっちゃいまして…楽しんで来ます!!


では、今日はこの辺でおやすミサティ★