【授業】忍耐の木曜日 | クズレコハンター下手のパンダはただ今授業中~ロックと映画とアイドルと…~

クズレコハンター下手のパンダはただ今授業中~ロックと映画とアイドルと…~

Finolia Girlsの皆(特にSurvive-ZERO)、元SDN48の野呂佳代さん、AKB48チームK卒業生今井優さんを応援し、チームBの片山陽加さんも応援している日本語教師が仕事や趣味について語るブログ。


こんばん優☆ & こんばんポノック♪




一つのクラスに10何人かの学生がいて、それを複数クラス受け持っていれば、中にはウマが
合わない学生がいたり、ちょっとした出来事で関係がうまくいかなくなることもあります。

それが、例えばこちらが故意に学生の気分を害したりしたのなら話は
別ですが、大抵の原因は学生の授業態度や学習姿勢だったりします。


不思議なことに、いい年齢の大人でも、勉強でほんの少し躓いたり、授業中に
叱られただけで、子供みたいにヘソを曲げてしまう学生がたまにいるんです。

こちらとしては出来れば学生とはいい関係を築いていきたいと
思っていますから、こういうことがあるとけっこう堪えます。



問題なのは、そういった学生にどう接するのかということ。

恐らく一番やっちゃいけないのは学生のご機嫌取りでしょう。
変に媚びたり好かれようとすると、逆に学生にナメられます。


じゃあどうするかというと、これはもう平静を装って、普段と同じ様に授業をするしかない。

そのやり方が正しいと自分が信じているのなら、それを貫くしかないです。



ただ、それをやるには物凄い精神力が必要になります。

授業中も気持ちをピーンと張り詰めていなければいけないし、授業の後もドッと疲れるし。


でもたった一人(または二人、まれに三人の場合も…)の学生のために
授業のテンションが落ちてしまっては、他の学生にも影響してしまう。



それにこの仕事、長い目で見れば、たまには痛い目に遇って地の底に叩きつけられた方がいいのかも。

そうでないと、いつしか『こんなもんだろ』と思い込んでそこで止まってしまうから。


やっぱり時にはもがくことも大事ですよ。

もちろんあんまり楽しいもんじゃないですけどね。



仕事は仕事と割り切って、スパッと気持ちの切り換えが出来れば、それが一番いいんだよなぁ。

引きずるB型はこういう時やっかいで困る。


こんな時こそFGのライブで盛り上がりたいところ。

とにかく今週もあと一日。頑張って乗り切るか。


では、今日はこの辺でおやすミサティ★

Now Playing…THE STAR CLUB『SOLID FIST』