【授業】うまく行かない水曜日 | クズレコハンター下手のパンダはただ今授業中~ロックと映画とアイドルと…~

クズレコハンター下手のパンダはただ今授業中~ロックと映画とアイドルと…~

Finolia Girlsの皆(特にSurvive-ZERO)、元SDN48の野呂佳代さん、AKB48チームK卒業生今井優さんを応援し、チームBの片山陽加さんも応援している日本語教師が仕事や趣味について語るブログ。


こんばん優☆ & こんばんポノック♪




今日もゼロレベルのクラスで授業がありまして…やっぱりというか、ゼロレベルは難しい。


たった1つの動詞の意味を理解させるのにもひと苦労。英語に直訳して教えてしまえば手っ取り
早いんですが、それをやってしまうと英語に置き換えないと覚えられないクセがついてしまう。

じゃあどうするかというと、例文をたくさん作ったり絵で説明したり、
また自分で演じたりするわけで、これがエネルギーを消費するんです。



また本来は授業の最後に、その日に学習した語彙や文法を使って
長めの会話をさせるものなんですが…出来ないんだなぁこれが。

ちょっとでも複雑な会話やタスクになると、一部の学生を除いてお手上げ状態。かといって
易しい練習ばかりしていては進度にも影響するし、何より学生自身の日本語力が伸びない。


こちらが用意したタスクに対して、面と向かって「分からない」と言われると正直けっこう応えます。

今までのクラスなら難なく出来たタスクなのに、これよりもっと噛み砕かなければならないのかと。



可能ならもう少しゆっくり、一歩ずつ足場を固める様に進められれば。

まぁ何を言っても所詮は愚痴なんで。こっちは与えられた状況で、出来ることをやるだけ。


なんて頭では分かってはいても、明日の授業は気が重い…
終わる頃には満身創痍でボロボロになってるだろうなー。

とりあえず、今日はこの辺でおやすミサティ★


Now Playing…HANOI ROCKS『MILLION MILES AWAY』