大雪でパニック(@_@;) | ケーキ屋さんのてんちょ〜の日常.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

ケーキ屋さんのてんちょ〜の日常.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

てんちょ〜は 神社巡り 神様が大好き.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
感謝 感謝の日常を綴ります

1月16日 とんどが行われる為 の実家にお泊り


前日は 子供会の会食&お楽しみ会があり カレーを食べたり おやつをもらって大きいスクリーンで ビデオを見たり 楽しい時を過ごしたようです


役員さんは大変でしたね。。。 ありがとうございます










で 翌朝とんどを燃やすのが8時30分




起きて見たら 









ミモザのブログ-110117_0748071.jpg




真っ白・・・さむ。。。






近くの田んぼに 役員さんと自治会の皆さんで作ってくれた 大きいとんど。


みんな お正月のお飾りや お祭りに使ったしでや書初めを持って集まってきました






ミモザのブログ-110116_0821081.jpg
ミモザのブログ-110116_0823561.jpg








書初めは 炎に包まれ 天高く舞い上がると 字が綺麗にかけるようになるらしいですよ


我が家の子供たちも 持っていきましたが・・・・はてさて 上達してくれたらいいのですが








ミモザのブログ-110116_0829321.jpg






いよいよ点火








ミモザのブログ-110116_0830281.jpg






風が強かったせいもあってか あっという間に・・・




ミモザのブログ-110116_0832291.jpg




骨組みだけに






ミモザのブログ-110116_0837111.jpg








この日ばかりは 大きいお兄さんも 大はしゃぎ


お餅や お芋を アルミホイルに包んで持参し 焼いて食べてました


こうやっていつもと違う方法で みんなで食べると美味しいんですよね




ミモザのブログ-110116_085424.jpg






子供たちも 今日だけは 火遊び



じぃちゃんたちに『寝ションベンするぞ』って言われながらも みんな夢中












ミモザのブログ-110116_084719.jpg





だって 消防車がちゃんと待機してくれてるんですもの 安心


こんな 伝統行事は 後世に引き継いで残して行きたいですね


















さて 今朝・・・・・・



ミモザのブログ-110117_0740381.jpg




昨日より真っ白・・・
















行きかう車は チェーンをしていないので 超ノロノロ 時速20㌔。。。


私も チェーンを履いてないのでそれ以上出すと タイヤがすべる








でも何とか無事到着して良かった












ミモザのブログ-110117_0952381.jpg
ミモザのブログ-110117_0955041.jpg







お向かいのお家の あゆちゃんと 彼氏のようへいくんとようへいくんの妹ちゃんのあかねっち


幼稚園が雪のためお休みだって言うので ちょっぴり一緒に遊んでもらいました




テントに積もった雪をつんつんしたら・・・ドサ~・・・。。::..・・。。





ミモザのブログ-110117_0954481.jpg





もっと~って見上げる2人










ミモザのブログ-110117_0950051.jpg
ミモザのブログ-110117_1126251.jpg



最後は こ~んな可愛い写真が撮れました






まだまだ 日陰は道路が凍っていますので 皆様 お気をつけてお出かけください


















そうそう shimosan-chiでは そろそろバレンタインデーの準備が始まりました




ミモザのブログ-110117_1306551.jpg



こんな可愛いチョコレートはいかがですか


インパクトありますよ








これからも 続々と いろんな種類が登場します


お楽しみくださいねはふぅ チョコの香りって 幸せな気分になりますね~