JR小倉駅前の平和通りの今昔、北九州市小倉北区 | 日本の歴史と日本人のルーツ

日本の歴史と日本人のルーツ

日本の歴史と日本人のルーツを解明します。

基本的に山口県下関市を視座にして、正しい歴史を探求します。

ご質問などはコメント欄にお書きください。

学術研究の立場にあります。具体的なご質問、ご指摘をお願いいたします。

平和通り小倉駅前 小倉今昔写真館

右 三井銀行→福岡ひびき信用金庫
左 住友銀行→三井住友銀行
左 中央会館(映画館)→ダイワロイネットホテル

驚くべきは、平和通り中央分離帯にサンヨーテレビの広告塔、公道のど真ん中に民間のPRなんて、今では考えられないですね〜!



そういえば

本日1月9日はモノレール小倉線が開業した日ですね。

開業以来35年間で2回しか乗ったことが無いのですが。なぜか開業日だけ覚えていますw

JRと直結したのが1998年でしたか。その前と後では利便性に雲泥の差がありましたね。

直結の工事に関わった者としては、嬉しい限りです(*^▽^*)



参考

① モノレールの沿革(wikiより)

1985年(昭和60年)1月9日 小倉(現・平和通) - 企救丘間が開業。
1998年(平成10年)4月1日 小倉 - 平和通間が延伸開業。小倉駅ビルに乗り入れ。これまでの小倉駅を平和通駅に改称。


② JR小倉駅前の平和通りの今昔

現在

1975年