即位礼正殿の儀と下関 | 日本の歴史と日本人のルーツ

日本の歴史と日本人のルーツ

日本の歴史と日本人のルーツを解明します。

基本的に山口県下関市を視座にして、正しい歴史を探求します。

ご質問などはコメント欄にお書きください。

学術研究の立場にあります。具体的なご質問、ご指摘をお願いいたします。

下関・「即位正殿の儀」を受け赤間神宮も祝福


TYSテレビ山口(2019.10.23、参考)

天皇陛下が国内外に向けて即位を宣言する「即位礼正殿の儀」が、皇居で執り行われました。天皇家ゆかりの下関市の赤間神宮も、祝福ムードに包まれました。下関市の赤間神宮です。けさ、神前に宮司らが並び、儀式が滞りなく終わるよう祈りながら祝詞を読み上げました。赤間神宮の水野大直宮司は「国民と1つになって、新しい世を共にひらいていただきたい」と話していました。「即位礼正殿の儀」は今年5月から始まった一連行事の中で、中心的な位置づけです。天皇陛下は午後1時すぎ、「高御座」と呼ばれる玉座から即位を宣言されました。台風19号による被害を受け、予定されていたパレードは来月に延期となりましたが、祝福ムードに包まれました。赤間神宮には記帳台が設けられ、即位を祝う参拝者が足を止めていました。記帳簿は来月14日まで赤間神宮の本殿に置かれ、その後、宮内庁に届けられることになっています。

下関・「即位礼正殿の儀」を受け赤間神宮も祝福