航空自衛隊、千歳飛行場の民間解放 | 日本の歴史と日本人のルーツ

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新千歳空港の西側の滑走路が旧千歳空港、すなわち航空自衛隊千歳飛行場であるものを民間にも使わせることが検討されるとか!

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西側が航空自衛隊千歳飛行場、東側が新千歳空港


参考

① 新千歳空港:アジアLCC増便でパンク? 基地活用へ調整

毎日新聞(2017.8.23、参考)

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北海道を訪れる外国人観光客の増加に対応するため、政府は新千歳空港に隣接する航空自衛隊千歳基地内にある千歳飛行場(旧千歳空港)の民間活用に向けた調整に入った。アジアからの格安航空会社(LCC)の増便に向け、新千歳空港の発着枠不足に備えるため、千歳基地の利用が可能かを来年度にも調査する。【田所柳子】

新千歳空港の管制は航空自衛隊が担っている。現在、A、B両滑走路(各3000メートル)があるが、国内、海外需要共に急速に伸びており、国土交通省新千歳空港事務所のまとめでは昨年の旅客数は2100万人を超え、過去最多となった。また昨年1年間の国内線・国際線の合計着陸回数は7万2096回で10年間で4割以上増加した。今年3月には発着枠を1時間あたり32回から42回に増やしたが、特に中国や韓国などアジアからの観光客が急増しているだけに、抜本的な対策が必要となっていた。

千歳基地内の千歳飛行場には東側滑走路(3000メートル)と西側滑走路(2700メートル)があり、民間活用する場合は新千歳空港のターミナルビルを共用できるように東側滑走路を利用する見通し。大雪や動物が原因で新千歳空港が閉鎖された時など例外的に民間機が千歳飛行場を利用した例はあるが、基本的には自衛隊が訓練や緊急発進、災害派遣などに利用している。

一方、自民党はこれまで千歳飛行場の民間活用について国交省などに働きかけており、来月5日には道選出の長谷川岳参院議員らが党本部で千歳飛行場活用に向けたプロジェクトチーム初会合を予定。国交省、防衛省も千歳飛行場の民間活用に向けた調整を始めた。

政府は現在2400万人超の訪日外国人数を2020年に4000万人、30年に6000万人にする計画で、特にアジアで知名度の高い北海道への外国人観光客対策を強化する考え。1926年に造成された千歳飛行場は戦後、自衛隊と民間で共用されており、民間活用が実現した場合は88年の新千歳開港に伴い民間機が新千歳に移管して以来となる。


② 福岡空港、一つの滑走路を航空自衛隊、消防、警察、海上保安庁、米軍と共用

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福岡空港、東が国内線、西が国際線と航空自衛隊や米軍の施設がある。

1971年(昭和46年)7月1日 - 午前零時、米軍からの管制業務の移管完了。空港西側にあった米軍の施設をそのまま用いて管制業務を行った。ただし、米軍専用地域に格納庫があり、場内誘導路、滑走路は日米共同使用、毎週定期的に米空軍団所属の輸送機などを中心に飛来、米軍佐世保基地への軍用物資輸送の中継基地になっている。航空自衛隊のほか、消防隊、 警察、海上保安庁のヘリや航空機も利用してる。


③ 岩国錦帯橋空港、海上自衛隊、米海軍海兵隊と共用

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④ 三沢空港、米軍、航空自衛隊と共用

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⑤ 小松空港、航空自衛隊と共用

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⑥ 共用飛行場、軍が管理する飛行場において民間定期便を就航させる場合

【自衛隊との共用】丘珠、千歳、小松、徳島、美保、百里、小牧、福岡
【米軍との共用】三沢、岩国