室町時代とは新羅と百済の末裔による政治であった | 日本の歴史と日本人のルーツ

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足利尊氏は東国武士の棟梁の源氏の嫡孫であった。そして、足利尊氏は京都の室町に幕府を開いた。すなわち、新羅人の末裔の足利尊氏(参考)が百済人の末裔がほとんどの京都(参考)で、北朝の天皇を擁立して全国支配したことになる。

これに対し、南朝となる後醍醐天皇は百済人の末裔のいない吉野(紀伊半島の中の東京式アクセントの地域)を司令部にして全国ネットワークを作った。ちなみに当時、公家の藤原氏(百済系か!?)は主流の北家が北朝に、傍流の式家が南朝について、結果的に生き残った。

すなわち、室町時代初期の南北朝時代とは新羅(主)・百済(従)の末裔連合とその他の連合が覇を競い、ついに前者連合が勝利したことになる。

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足利尊氏(wikiより)

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後醍醐天皇(wikiより)


参考

尊氏の策略から始まった南北朝(参考)

そもそも南北朝並立という前代未聞の異常事態が始まったのは尊氏の謀略からである。

(九州に落ち延びて、九州勢を味方にして)九州から押し寄せた足利軍に対して、延元元(1336)年5月25日、湊川(現・兵庫県)の戦いに敗れた後、楠木正成・正季兄弟は「七生報国(七たび人間に生まれ変わって国に報いる)」を誓って差し違えた。

5月27日、後醍醐天皇は叡山に逃れたが、8月15日、京都に入った足利尊氏は持明院統の光厳(こうごん)上皇の弟宮を立てて光明天皇とした。後醍醐天皇が在位されているのに、別の天皇を立てたのが二朝並立の始まりである。

しかし、三種の神器は後醍醐天皇の許にあり、神器なくして擁立された光明天皇には正統性はない。そこで尊氏はなんとか神器を得ようと、一計を図って後醍醐天皇に京都へのお帰りを請うた。そして京都に戻られた後醍醐天皇を幽閉して、神器を光明天皇に渡すように強要した。

後醍醐天皇は、こうした事態も予期されていた様子で、偽物と言われる神器を渡された上で、秘かに12月21日夜、吉野(現・奈良県南部)に逃れ出た。こうして南朝が始まったのである。

後醍醐天皇在位のまま神器もなしの北朝擁立といい、神器を得るための策略といい、私欲のためには手段を選ばない尊氏の人となりが見てとれる。

南朝の全国ネットワーク

南朝と言うと、いかにも吉野の山奥に潜んで、ゲリラ的抵抗を続けていたかのように思えるが、実際にはそうではなかった。そもそも吉野は修験道の本拠地として、多くの寺社を擁し、それぞれが数百、数千の衆徒を抱える富強の地であった。

東は伊勢の地で勤王の志厚く、さらに海路で陸奥につながる。そこには北畠親房(ちかふさ)・顯家(あきいえ)親子が後醍醐天皇の第七皇子・義良(のりが)親王(次代・後村上天皇)を奉じて関東を窺っていた。

西の河内は楠木一族の本拠地であり、そこから南朝方の熊野や伊予の水軍が支配する瀬戸内海を経て、九州の菊池・阿蘇ら勤王軍につながる。後醍醐天皇は懐良(かねよし)親王を征西将軍宮として派遣され、この親王のもとで九州では南朝方が優勢だった。

さらに北陸には新田義貞の一族が、京都を睨んでいた。このように南朝は吉野を中心に、全国的なネットワークを構築して北朝と対峙していたのである。