資質と魅力を読み解き

ゴールまで最短距離で導く

 

「数秘&星読み」+「カタ付け」で
心地よくあなたらしい人生の選択をサポートする
dearestasisの下村さなみです

 

イベントバナー

 

『自分を愛する事が難しかったあの頃の自分を変えた幾つかのきっかけ』

PART3
 

正解を探し彷徨っていた私が
私の輪郭を見つけるまでのお話

 

骨格診断&パーソナルカラーと
顔タイプ診断について書いた
PART2はこちら

 

ライフオーガナイズと
数秘術との出会いを書いた
PART1はこちら

 

今日は、もう一つ
自分への捉え方を変えるきっかけとなった
『ストレングスファインダー』について

 

※以前の記事で『選択理論』と書いていましたが、
私が書きかたっかのはストレングスファインダーについてでした!
選択理論も一つの視点としてめっちゃ役立てさせて頂いていますが、
今回はストレングスファインダーについて書かせて頂きます

 

ストレングスファインダーとの出会い

ライフオーガナイズの学びを深めていく中で、

『ストレングスファインダー』というものと出会いました。

 

ストレングスファインダーとは用意された質問に答えた結果から自分のの強みを「見える化」してくれるツールで、自分の「トップ5の資質」を見付けることが出来るものです。

 

↓アメリカのギャラップ社の公式サイト↓

 

テストの受け方としては、こちらの書籍を買うとウェブテストのアクセスコードがついているので、それを用いてWEB上で質問に答えていきます。

 

長年人気の本で、良く古本屋でも見かけますが、中古だとアクセスコードが既に使われているものだったりするので、こちらは新しいものを手に入れることをお勧めします。

 

始めてテストを受けたのはもう何年も前…10年以上前???になるのですが、
未だに

『めっちゃ質問の量が多かった』

という記憶だけは鮮明にあります。

 

何度も同じことを聞かれたりもして、途中から1000本ノックを打ち返しているような気持になってくるのですが、そのちょっとマヒしているというか無意識と意識の狭間みたいなところで答えている状況も結果に関係してくるのかなーと当時は思いました。

ほんと、ヒリヒリするくらいひたすら質問されるし途中でやめられない


私の資質TOP5は

①戦略性
②着想
③内省
④学習欲
⑤活発性

 

自分なりに自分の資質を捉えたことで、

それまで自分についての自分の性格の困りごととでもいうのかな?

なんで私ってこうなのー!とネガティブに捉えていたことへの捉え方が変わりました。

 

単純に面白いなーって。

 

この頃、ライフオーガナイズの学びの一環でADHDについても学びを深めていた時期で、

セルフチェックテストしながら

「あ~、私HDですねー」と思い、
どう対処していこうかな、と思っていた時期だったのですが、

 

私のストレングスファインダーで言う強みがADHDのチェックリストにめっちゃ影響してるのではないか??と思い、
それは対処すべきことではなくて活かしていくべき事、と捉え直しをしたりしてました。
(のちに「さなみんのHDのHはハイパーのHでしょ」と言ったのも尚さん)

 

とは言ってもまだ自分自身での捉え直しなので、本当にストレングスファインダーをしっかりと咀嚼して自分のモノに出来ていたか?と言うと、
ほら…そもそもが自己否定の塊の私なので、「活かす」というところまでは辿り着けていませんでした。

 

 

それから数年後、ライフオーガナイザー協会のチャリティイベントの懇親会で

藤原浩子さんによるストレングスの読み込みをしていただいたことで、
プロの視点と解釈により自分自身のストレングスへの捉え方は深まりました。

 

その時の様子はこちら


藤原浩子さんのblogはこちら

 

先日の、鈴木尚子さん公開処刑(何なんこのタイトルw)では、藤原さんもストレングスファインダーの視点からの尚さん像をお話ししています。

その時の様子はこちら↓

 

↑こちらの記事、とっても面白いです。
本当に、別のツールなのにやっぱり繋がっている事を感じる面白さ。

 

バースコードを受けられた皆様からも、

「それ、ストレングスでも同じこと言われた」

という声はよく聞きます。

 

ほんと、繋がってるの不思議だなぁ~と思うと同時に、
そりゃそうだよなぁ、だってこの人のことを見てるんだものなぁ、とも思います。

 

 

自分の弱さは強さでもある

 

結局、私自身はきっと本質的な部分では変わっていないんだと思います。

 

でもその視点や捉え方が大きく変わったことで、私自身の在り方や生き方、

日々の選択や価値観の軸が大きく変わりました。

 

自分を受け入れて、自分の人生に能動的に行動できるようになった。

 

そしてその大切さを伝えたいと思うようになった。

 

自分が自分で在るという事、
自分を認め、活かし生きることは、
他者をも認め活かし共存していくことに繋がっていく。

 

依存ではなく個々を尊重しながら緩やかに繋がっていく関係。

 

バースコードではしつこいと言われようと
もうお腹いっぱいと言われようと、
繰り返し何度でも

『これはあなたの魅力!あなただから捉えられるすばらしさ!』

と、何度もお伝えしていますが

自分がネガティブポイントだと思っていることも、視点を変えれば強みです。

 

理想の自分と今の自分がかけ離れている、
今に生き辛さを感じているという場合、

自分自身の持っている本質的な部分との乖離が起こっているのかもしれません。

 

自分自身を客観的に知り、その強みを生かす。

 

思考もファッションもライフスタイルも一緒だと思います。

 

自分一人では、過去の積み重ねである「今」の自分の価値観や感覚でしか自分を捉えることが出来ません。

 

私の場合は

 

・ライフオーがナイズ

・数秘術
・骨格診断&パーソナルカラー
・顔タイプ診断
・ストレングスファインダー

 

が大きなきっかけとなりましたが、

 

どんなツールでも良い、
これまでの自分の視点とは違うところから自分を捉え直し、
在りたい自分への一歩を踏み出す。

 

これまでと違う方向へ踏み出した一歩は、
これまでの延長線ではない未来へ自分を運んでくれます。

 

まだまだこれからも、
まだ知らない新しいツールとの出会いがあるのかもしれませんが、
『自分を愛することが難しかったあの頃の自分』を胸の一部に抱えたまま、
これからも私は『在りたい私でいる』と選択し、行動し続けていくのだと思います。

 

 

これまでのすべての出逢いと経験に感謝しかありません。

本当にありがとうございます。

 

そして、今も悩みの中にいる沢山の人が、
様々なツールや人との出会いによって自分らしく在れる世界となっていく事を願っています。

 

私もその一端を担うことが出来れば、これほど幸せな事はありません。

 

 

フォローしてね…

ポチッとしてくれたら嬉しいです♥

 

infomation

 

自分を知り人生やくらしを最適化!
自分らしく生きるための数秘&星読み『バースコード』セッション

 

毎月月初に翌月のお申し込み受け付けをしています

6月セッション分は

5月2日(月)10:00から受付予定です

 

↓バースコードについてはこちらをご覧ください↓

 

スター占いやスピリチュアルについての記事一覧
流れ星数字と星のメッセージの記事一覧

サングラスモノの片付けに関する記事一覧

ふんわり風船ハートココロの片付けに関する記事一覧

PROFILE


dearestais|下村さなみ

 

幼少期から不思議な体験を繰り返し、現実にうまく適応できない思春期を過ごす。
17歳で上京後、映像・写真・ゲーム・音楽等多方面のクリエイターと活動。
「やりたいこと」と「求められること」と「できること」の狭間で自己否定と自己不在の沼にどっぷりはまる20代。

20代後半で​結婚・出産後、片付かない家にストレスと育児への危機を感じ、コントロールできる「モノ」と向き合うため整理収納、ライフオーガナイズ、バグア風水などの学びを深めプロの道へ。訪問作業・アドバイスやセミナー、イベントなどを開催。行政セミナーの講師も務める。

同時期から数秘術についての学びも深め、自己流のセッションで100名モニターを取りその内容を検証・確立。「バースコード」としてサービスをスタート。2022年からは数字だけではなく星読みの要素も加え「バースコード」をリニューアル。
幼いころからの目に見えないものを「感じる」体質と、「モノ」を動かすことで心理的な変化が起こる片付けをツールとして物質と精神の双方にカタを付け、毎日を自分らしくより快適に生きるためのサポートを行っている。

 

 

 

Pick Item

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

自宅にお花が定期的に届く♪
ふとした時に目に入る季節のお花は
日常を軽やかに彩ってくれます
お休みしたい場合の手続きなども簡単です

 

 

 

Pick Item

こどもちゃれんじ

子どもが小さかった頃
本当にお世話になりました
「子どもだけに」ではなく
”くらし”について視覚的に&体験的に
親子で一緒に取り組むのにおススメ

 

こんな部分までスクロールしてくれてありがとう💛

フォローしてね…