前にコメントでチートデイについて

質問があったので

今日は僕が考えているチートデイについて

シェアしていこうと思います✌️


昨日、新大久保で

初めてチーズドック食べた🧀



まず、チートデイとは

主に減量を目的とした食事制限をしている時に

十分な食事を摂る特別な日、

もしくは、ズルをする(cheat)(day)

とも言いますね。



で、なんでダイエットしてる人が

チートデイを必要としてるかを簡単にいうと

停滞期を作らないようにするためです


というのも、僕らの体は

十分な栄養が摂れてない状態が続くと

体が飢餓状態に備え基礎代謝を下げようとする。

で、「これ以上体重を落とさない方がいい

と体は判断して停滞期がくるのです。



なので、糖質制限や置き換えダイエット、

低カロリーすぎる減量をしている人は

停滞期に悩みを抱えやすいとも言えますね。


一昨日、目黒にある

ぽんがって焼肉屋で食べた焼肉🥩



で、「停滞期はどれくらいでくるのか?

って話も気になりますよね。

これは後ほどブログでシェアします✌️




では、今日も素敵な1日を🌸

僕はこれから勉強タイムに入ります⏳



しもちゃん / 下平翼