シモデ先生のまあじゃんうんちく version2 -31ページ目

シモデ先生のまあじゃんうんちく version2

題名の通り、マージャンに関するうんちく話を、自分なりの観点で紹介しています。最近はあまり書いていませんが(笑)。


マージャン強くなりたい、という人にはあまり役に立たない話ばかりかも(笑)。

「しもでさんって、普段はどんなお仕事しているんですか?」

と聞かれる事が時々あります。


私に限らず、競技選手が対局以外の日はどうしているのかは、案外知られていないと思います。

女子プロであれば別ですが。


今回は、選手活動が丸16年になる、メタボでハゲてきたオッサンの日常について、書いてみようと思います。




日曜は可能な限り、いろんな大会に参加しています。

最近、まるで結果が残せていないなぁ。


火・木・土の週3日は、まーちゃお下北沢 で、マージャン教室の講師を務めています。

火曜と木曜は、朝・昼・夜の3コマ。土曜は、朝・昼の2コマの教室を担当しています。


土曜の夜は、横浜で活動しているマージャンサークル「リアル」主催の「下出アカデミー」の講師を務めています。

現在は、横浜の麻雀店「POP(※以前、まあじゃん幼稚園→ポリエステル100%があったところ)」で開催しています。


水曜と金曜は、吉祥寺や高円寺にある麻雀店「ミスチョイス」でお手伝いしています。

深刻な人手不足なので、アルバイト希望の方を大歓迎しております♪



月曜日については、次の記事で詳しく書こうと思います。





「天鳳もうちょっと続けてみようかな」と思ったきっかけがあったんですよね。


昨年夏に新宿で「天鳳リアルトライアル」という、大規模な麻雀イベント&オフ会が開催されました。


私は当日仕事がダブルヘッダーだったので、仕事の合間に覗いてみたんですね。

天鳳ユーザーが200人も集まった会場を見て、改めて天鳳は凄いって思ったわけです。


それだけではありません。

実は、昔の麻雀仲間と会えるかもしれなかったのです。


20年近く前、名古屋に住んでいた頃からの麻雀仲間で、10年以上会っていなかったんですよね。

リアルトライアルの数日前に、「ティエリ(彼のハンドルネーム)」さんから、「こんばんは、○○です(本名ね)」という、アメブロのメッセージが来ていたんですね。

いや~、驚きました。

残念ながら、今回はタイミングが会わず、お会いすることはできなかったんですけどね。



昔の麻雀仲間が他にもいましてね。

彼も天鳳で活躍しています。

サンマ天鳳位でもある「いちはら」さんです。

彼にはよく負けていましたね~。

当時から厳しい攻めで、やっつけまくっていました。

「なんであんなブンブン丸に」と思いつつも、だいたい返り討ちにあっていたのも、いい思い出です(笑)。



天鳳続けていれば、いや、続けるだけじゃなく、ちゃんと良い成績を残していけば、そのうち彼らと出会えるかもしれない。

そして、天鳳を通じて、いろんな人と知り合える、と思いました。


その一方、天鳳を通じて「麻将連合の選手でもある私の存在」を少しでも知ってもらえるかも、とも思ったわけです。

私が所属している麻将連合は、残念ながら知名度で遅れを取っています。

なので、少しでも力になれればいいかな、と。



というわけで、なんだかまとまらない文章になってしまいましたが、これからもよろしくお願いします。

天鳳を始めた理由は、現在も開催されている「天鳳名人戦」でした。


さらに詳しく言えば、多井隆晴選手(RMU代表)です。


その多井選手が、天鳳名人戦での成績が振るいませんでした。

まぁ、それだけならまだいいのです。負けることだってあるんですよ、麻雀だから。

あと、内容もあまり良くなかったようです。まぁ、そういう時もあるでしょう。


ただ、私が我慢ならなかったのが、天鳳名人戦だけで「ヘタクソ」とか「プロ失格」とかいう意見(暴言?)があったことです。

その意見に乗っかった人もいて、「これはいかん」と思いました。


競技麻雀のタイトルをいくつも獲得している多井選手がバカにされるということは、我々競技選手がバカにされているのと同じなのです。


そこで、「長年競技麻雀やってて、あまり勝てていないオイラだけど、オッサンの意地を見せてやろう」と思い、天鳳を始めたわけです。


やってみると、よく出来ているシステムだなぁ、と感心しました。

特に「ラスを引いた時だけ昇段ポイントが減る」というのが面白い。


まぁ、そんなこんなで、しばらくはマイペースで続けていたわけですが。

「天鳳、もうちょっと頑張ってみた方がいいかな」

と思うきっかけになった出来事があったのです。


長くなったので、続きは後日。

昨年の春から、「天鳳」というネット麻雀を始めました。

始めた理由はいくつかあるのですが、それは後日話すことにしましょう。


ある程度の成績になったら公表しようかな、とは思っていましたが、なかなかやる時間が取れなかったので、時間がかかってしまいました。


というわけで、マイペースでやっていたのですが、先日ようやく「七段」に昇段しました~。


シモデ先生のまあじゃんうんちく version2



ちなみに、七段到達までの成績はこんな感じ。

シモデ先生のまあじゃんうんちく version2



1位率 0.310

2位率 0.291

3位率 0.254

4位率 0.144

飛び率 0.029


対戦数 374

平均得点 +8.52

平均順位 2.23


和了率 0.237

放銃率 0.116

副露率 0.313

立直率 0.159



七段になったタイミングで成績を公表したのには、理由があります。

七段以上になると「鳳凰卓」という卓で打てるのです。

ネット麻雀の強豪だけでなく、競技団体に所属している選手も結構いるのです。

ここから先は大変厳しい戦いになりそうですが、楽しみでもあります。



ちなみに鳳凰卓では、これまで8ゲームやって、トップが1回もありません。(T_T)

トップから順に、0・4・2・2、という有様です。

昇段への道のりは、まだまだ遠いですね。(>_<)

どうも、またまた更新が遅れました。m(_ _)m

そのわけは次のブログでお話します。


今月もいろいろ対局してきました。

その結果などを報告させていただきますね。


3(日) RMUスプリント

1・3・2・4で予選落ち。

トップ条件からのノーホーラのラス。(>_<)

しかし、スプリントファイナル進出が決まりました。

ひとますよかったです。(^_^;)


10(日) μカップ横浜予選

2次予選からの参戦で、4・2・4であっけなく敗退。

観戦に来ていたソノベ氏に、いろいろ指摘を受けました。

さすがは、しもでウオッチャー12年だけあって、的確な指摘でしたね。

ソノベ氏に感謝♪


17(日) ミューM1カップ月例大会

ソノベ氏の助言を胸に対局に臨むも、1・3・4・1・3で惜しくも巻け。

最後はトップ条件だったのですが。

ていうか、最近まるで条件クリア出来ていないことに気づいた。(>_<)


21(木) ランキング戦

2・3で、7位から8位にダウン。

救いは、内容がさほど悪くなかったことでしょうかね。


これで今月の対局は終わり。

来月はビッグワンカップが控えているので、それまでには調子が戻るといいなぁ。(>_<)




通算成績

112・109・116・89(426回)



ツイッターのアカウント

mu_shimode