シモデ先生のまあじゃんうんちく version2 -32ページ目

シモデ先生のまあじゃんうんちく version2

題名の通り、マージャンに関するうんちく話を、自分なりの観点で紹介しています。最近はあまり書いていませんが(笑)。


マージャン強くなりたい、という人にはあまり役に立たない話ばかりかも(笑)。

毎度毎度の強行軍、関西遠征のシーズンがやってきました。


土曜日。

・下北沢で夕方まで教室の仕事。

・19時から横浜で下出アカデミーの講師。

・夜行バスで大阪に向かう。


日曜日。

・朝8時に到着して、ネットカフェで休憩。

・今回の最大の目的、関西インビテーション先行予選で半荘5回打つ。


今回の先行予選は、34人が参加。

12名が最終5回戦に進出し、6位までが本戦に通過。


1、2回戦はアガりこそ少ないものの、失点も抑えて、3着・2着。

ひとまずここまでほぼプラマイゼロ。


3回戦は、立て続けに2000・3900ツモ、3000・6000ツモ。

そしてオーラスは7700のアガリで締めて、大きいトップ♪


4回戦、私は少し沈みの3着なら最終戦に行ける。

オーラス、現在3着目だが、2着目の親はトップが必要なので、まだ攻めてくるだろう。

これまたトップが欲しい、トップ目の西家が白と中をポン。

親が①筒を切ると…。


八八②③發發發 ポン中 ポン白 ロン①


…。

よかった、つかまなくて。(>_<;)

親の人には申し訳ないけど、私は望外の2着浮上。


最終戦、トップか大きい2着が必要。

ターゲットの人に1000オール、2000オールをツモられからスターと。

東2局、100回打って99回同じ結果になりそうな7700放銃。

南1局にハネ満リーチを放つも、不発。

かくして、私の大阪は終わったのでした。



微妙だったのは、3回戦の東3局。

南家の中盤にこうなる。

一二四五五六六七七八八九南 ドラ中

喰いテンは全部取ろうと思っていたところに、上家から出たのが九。

チーするとこうなる。

一二四五五六六七八九 チー九七八

しかし私は「喰わんでもテンパるやろう」と、スルー。

結局少し後に南を引いて、メンホン・イッツー、ペン三萬のテンパイ。

西家のリーチにも全部押したものの、流局。


昨日の時点では、私の知人の「ベーソノくん(μの競技会で名の知れた強豪でもあります)」なら鉄チーだろうな~、くらいにしか思っていなかったけど、やっぱこれ鳴かなきゃダメだな。

マンズ何引いてもテンパるし。



その一方、2回戦のオーラス。

私は北家で、トップの親とは5800点差。

3巡目にこうなった。

四五五六35778南白發中 ドラ7

ここから4巡目の4索をチーして、打8索。

四五五六77南白發中 チー435


一応、ツモればトップだし。

最近の流行では「鉄チー」かもしれないけど。


何ていうか、これチーする人は、さっきのチンイツ手はチーしなきゃいけないよね。

選択に連動性がないというか、うまく言葉で言えないけど。



主に気になったのは、この2局。

他にも細かいミスはしたんだろうけど。

失敗を減らすのも大事なんだけど、もっと大事なのは、

「失敗を連鎖しない」

ということだと思います。



月曜日。

・マーチャオγ(難波)でゲストなう。

丁度、卓がうまく回っているので、休憩なう。

ブログって、ちゃんと書こうとすると長くなるから、最近はほとんどツイッターなんですよね。

まぁ、さらに言えば、最近はブログでも適当な記事が多いですけどね(笑)。

今回は久々にたくさん書いちゃいました。

あと2時間で仕事終了です。

夜行バスの出発時間までどうしましょうね~?




通算成績

109・106・112・85(412回)



ツイッターのアカウント

mu_shimode

名将戦の最終節が先日ありまして。

今回の結果によって、総合優勝の可能性が変わるので、気を引き締めて臨みました。


予選には28人が参加。

3着で迎えた2回戦。

東4局の6巡目に、メンチンに刺さりました。(>_<)

⑥⑨南中9

という捨て牌。

ドラが9索なので、おや?とは思いましたが。

で、10種11牌の私は三万のトイツ落としを始めたら、

一二二三四六六七七八八九九 ロン三

ですって。

まぁ、マンズのイッツーやホンイツくらいは意識しないといけませんでしたね。


さすがに「終わった」と思いましたが、

オーラスの親で、3900オールで、ラッキーなトップ。

奇跡の予選通過です。


本戦の1回戦も3着。

2回戦は、オーラスまでジリ貧のラス目。

今度こそ「終わった」と思ったら、

またもや3900オール。

さらにもう1発3900オールで準決勝進出。


準決勝は2着条件。

しかし、ここで力尽き、あえなくラス。



何はともあれ、1月27日(日)に開催されることになった「名将戦・エクストラステージ」に進出が決定しました。

有楽町「錦江荘」で開催。予選2回戦・決勝3回戦で行われます。


名将戦ポイントで首位の私が59P。

2位の西川貴司さん(最高位戦)が51P。

3位の大関忍さん(最高位戦)が44P。


ちなみに名将戦ポイントの内訳は、

節優勝が20P。

2位が14P。

3・4位が12P。

5~8位が8P。

それ以外に、半荘トップが1Pつきます。


今回のエクストラステージは上位8人だけが参加。

私の優勝条件は以下の通り。

2位の場合、西川さんに優勝されたらアウト。

3・4位の場合、西川さんが優勝しても、トップ数が西川さんより多ければ大丈夫。

5~8位の場合、西川さんが3位以下なら大丈夫。

ただし、西川さんが2位だった場合は、西川さんが私より2回多いトップが必要。

ちなみに大関さんが私を逆転するには、優勝してなおかつ私よりも3回多いトップが必要です。


こうやって確認してみると、結構優勝の可能性は高いのですが、

公式戦ではないとはいえ、気を抜かずに最後までしっかり戦えれば、と思います。



通算成績

108・104・111・84(407回)



twitterアカウント

mu_shimode

新年明けましておめでとうございます。


早速ですが、今月の対局予定です。



6(日) 名将戦・第6節

クラシックルールの競技会で、練習の一環として参加しています。

ちなみに、運がいい事に、ここまでトータルポイントが首位です。

この第6節が終了したら、上位8人によるファイナルステージに進出となります。


名将戦・ファイナルステージ(予定)

27(日)に変更になりました!


17(木) ランキング戦

といっても、今回の私は運営当番。

上位陣に呪いをかけるのが最大の仕事です(笑)。


20(日) 関西インビテーションカップ・先行予選

今回も夜行バスで行きます。

今度こそ予選通過したいものですね~。


21(月) マーチャオのゲスト

今回も楠橋選手を脅迫…、もとい楠橋選手にお願いして、ゲストの仕事を入れさせていただきました。

ゲストは今回で3回目。感謝します。m(_ _)m

なお、店舗はまだ決まっていません。決まり次第報告しますね。




最近はブログよりも、ツイッターの更新が多いんですよね。

気軽だからでしょうかね。


ちなみに私のアカウントは

mu_shimode

です。

麻雀4割、酒5割の割合で呟いています(笑)。

こんなヘッポコツイートでよろしければ、フォローしてくださいな。(^_^;)

今日は大晦日っていうやつですね。

私は仕事→年越し飲み→昼過ぎから仕事という年越し予定です。


さて、今年を振り返ってみましょうか。


◎ミューの対局

ミューカップ・ビッグワンカップはボロボロでした。本来ならここでいい成績を挙げないといけないんですけどね。(>_<)

ミューM1カップはベスト16止まり。月例大会もいまいち。(>_<)

ランキング戦は8位。落ちなくてよかったとは思うものの、満足はしていません。


◎他団体の対局

RMUスプリントでは、決勝進出2回、準決勝(ベスト16)が1回。

プロ協会のチャンピオンロードは、準決勝(ベスト16)が1回。

發王戦は、プロ予選は通過したものの、トーナメント2回戦であえなく負け。(>_<)

最高位戦クラシックは、予選は最終局に倍満ツモで奇跡の通過。しかし本選はボロ負け。(>_<)


◎その他の対局

横浜雀友会には何回か参加して、決勝卓に1回進出。

横浜の麻雀サークル「リアル」の大会で優勝。

仙台の「まぁじゃん学校」の女子月例大会で飛び入り参戦して優勝。

名将戦に参加し、第5節に優勝。(ファイナルステージは1月中旬開催予定)


◎仕事関係

昨年末に閉店した「シャングリラ下北沢」を引き継いだような形で、「まーちゃお下北沢」の麻雀教室講師として活動を継続できました。

2月から、横浜の麻雀サークル「リアル」主催で、「下出アカデミー」という競技麻雀の勉強会を主催。

11月から、週1回「まーじゃんかふぇyou's」にて教室講師やノーレートフリーのお手伝い(大口店閉店の為、新年からはしばらく黄金町の本店にいます)。

週2回ほど手伝っていた蒲田の麻雀店「まるごちゃんGОD」が来月閉店。



改めて振り返ってみると、いろいろありましたね~。

これだけのことがありながら、こうして麻雀のお仕事ができることに感謝しないといけませんね。


それでは皆さん、良いお年を~。(^_^)/

まずはランキング戦から。


第1セットは新ツアー選手2人と昨年デビューの選手が相手。

みんなの元気のいい打牌を見て、

「そのうち大きい横移動があるだろうから、ラス抜けは出来そう」

という目論見が甘かったですね。

結局、小さいアガリ1回だけのの、いわゆる「地蔵ラス」。

現時点での自分のスタイルや能力を考えれば、確かにこういう試合展開は苦手ではあるのですが。

まぁ、今後の課題でしょうね。


第2セットも途中までは似たような展開。

しかし、親番でこんなラッキーな6000オール。

三四五③④⑤⑥⑦⑧2345 ツモ2 ドラ2

オーラスに、ラス親に粘られるものの、何とか凌いでトップ。


ポイントは変わらなかったものの、7位→8位にランクダウン。

まぁ、焦らず粘りましょうかね。



そして先日の、名将戦(第5節)

この大会は、全6節のトータルポイントだけでなく、1節ごとの成績も評価の対象になります。

36人参加した予選は、2・2で通過。

上位16人による本戦は、1・3でまず準決勝に進出。

ポイントを持ち越した準決勝は、トップ条件でなんとかトップ。

決勝戦は、佐々木秀樹さん(棋士会)とのトップラス、もしくは大きいトップで佐々木さんの3着、という条件。

そしてオーラス、条件は以下の通り。

佐々木さんはアガリか流局で優勝。

私は、現在3着の人から1300~6400はアガれない。それ以外はアガれば優勝。

結果は、私が佐々木さんから3900をアガって、第5節優勝となりました♪


それだけでなく、トータルポイントでも首位に浮上できました。

クラシックルールの練習の一環として参加している名将戦ですが、ここまで来たら欲が出ますね。

第6節(最終節)は1月6日。

そして、上位8名による「名将戦ファイナルステージ」は、1月中旬に開催予定です。

2013年を幸先の良い年にしたいものですね♪




通算成績

106・104・109・83(402回)