こんにちは、みなさんお元気です?

さて先日のこと、昨年12月21日に公開されてから興行成績1位を続ける大ヒット映画「永遠の0(ゼロ)」を観てきました↓

イメージ 1

この映画、監督は「ALWAYS三丁目の夕日」や「SPACE BATTLESHIP ヤマト」の山崎貴さんです。

訪れたのは毎度おなじみ、栃木県小山市にあるショッピングセンター「おやまゆうえんハーヴェストウォーク」内のシネマハーヴェストウォーク↓

イメージ 2

ここに来るのは「風立ちぬ」を観て以来です。

何故この「永遠の0(ゼロ)」を観にきたかというと・・・
実はこの映画、わたくし臣(しん)が住む茨城県筑西市でロケの一部が行われたのです。

映画館で購入したパンフレットを読んでいくと↓

イメージ 3

ありました↓

イメージ 4

しっかりと「ロケーション協力 筑西広域市町村圏事務組合きぬ聖苑」の文字。きぬ聖苑では映画の冒頭で登場するお葬式のシーンが撮影されたようです。

こちらが、きぬ聖苑(筑西市町村圏事務組合ホームページより)↓

イメージ 5

ちなみに広域市町村圏とは、市町村の範囲を越えて一体性のある地域社会を実現するために国が設定している広域行政圏のひとつ。
筑西広域市町村圏事務組合は結城市、筑西市、桜川市の3市により形成され、広域消防、ゴミ・し尿処理、健康増進施設(筑西遊湯館)、公園(県西総合公園)、職業訓練センターの管理運営などを行っています。
きぬ聖苑もまた、筑西広域市町村圏事務組合が管理運営する火葬場なのです。

そして肝心の映画の方はというと・・・
ラストシーンで桑田佳祐さんの歌う主題歌が流れると、場内からはすすり泣く声が聞えてきました。
こちらは、映画館を出た後に勢い余って衝動買いした原作小説です↓

イメージ 6

というわけでみなさんは、映画「永遠の0(ゼロ)」をご覧になりましたか?


■映画「永遠の0」公開/平成25年 配給/東宝
監督/山崎貴 原作/百田尚樹 脚本/山崎貴 林民夫 主題歌/「蛍」 サザンオールスターズ
キャスト/岡田准一 三浦春馬 井上真央 濱田岳 新井浩文 染谷将太 三浦貴大 上田竜也 吹石一恵 田中泯 山本學 風吹ジュン 平幹二朗 橋爪功 夏八木勲
あらすじ/祖母の葬儀の席で会ったことのない実の祖父・宮部久蔵(岡田准一)の存在を聞いた佐伯健太郎(三浦春馬)。進路に迷っていた健太郎は、太平洋戦争の終戦間際に特攻隊員として出撃した零戦パイロットだったという祖父のことが気に掛かり、かつての戦友たちを訪ねる。そして、天才的な技術を持ちながら「海軍一の臆病者」と呼ばれ、生還することにこだわった祖父の思いも寄らない真実を健太郎は知ることとなり・・・。