今日から作品展がスタートしました。


第4回アルブル作品展


スタートの時は準備でバタバタ忙しく走り回り

落ち着いて会場を眺めた時には


なんと


お客さんがパラパラ・・・・・


うわぁ少ない、これだけスタッフがいるのに~と

不安になりましたが


そこから少しずつお客さんが増え

木工教室探検隊 木工教室探検隊
昼過ぎには


木工教室探検隊 木工教室探検隊


平日とは思えないほどのお客様の数になり


結局、前回の作品展の倍以上の


木工教室探検隊
来場者数 395人 嬉しい誤算の数

外の販売のお客様は多くて数えられませんでした。


準備不足を生徒さんに助けてもらって

スムーズな対応ができました。


ありがとうございました。


各ブースも


「現代行燈の技」

建物の外でブースを設営して
木工教室探検隊 木工教室探検隊
木工教室探検隊 木工教室探検隊
行燈の実演が進まないほど、多くの方が話しかけられ

質問にお答えされていました。


行燈のお買い上げ以外にも

紙を入れている什器まで注文されていました。


大抽選会では、あかり屋さんのお友達に行燈が当たる偶然も



こちらも外で開催した

「4㎜厚の箱に隠し蟻」


木工教室探検隊 木工教室探検隊
木工教室探検隊 木工教室探検隊
凄い技術にみなさん感心され、驚かれていました。

自分もこの素晴らしさを伝えたく、

お客さんに勝手にいろんなことを説明していました



外の手作り品販売ブースは


木工教室探検隊 木工教室探検隊
木工教室探検隊
一日中お客さんが絶えることなく!

なんと、6日間での売り上げ目標を1日で達成


驚くしかありません!どうなっているのやら・・・・



館内で開催した

「別府竹細工の伝統・技法」
木工教室探検隊 木工教室探検隊
木工教室探検隊
先生の竹をさばく技にみなさん見入っていて

ちょっと間ができると、すぐにいろんなことを聞きに行ってました

他の木工教室の先生も、このブースにいる時間が一番長かったですねぇ

うちの教室の生徒さんにも先生のファンがいます。


「メタルエンボッシングアートとは?」


木工教室探検隊 木工教室探検隊
興味あるお客様が来ても・・・・

先生が不在、いつのまにか何所かに消えてしまう先生

見付けるのに苦労した~(笑)


「大抽選会」

みなさんのお楽しみ!賑わいました~


もちろん自分も!

ドキドキワクワク

全ての番号を入れたのだから

もちろん1番も・・・・

当たるはず


結果は予想通り!!! ハズレ

やっぱりなぁ

当りが入ってないんや・・・・


木工教室探検隊
大当たりの時に鳴らす鐘が買えなかったので

当りの時は、空気でなるパフパフ

パフパフと響き渡ると、みんなの注目の的


初めのパフ~は


木工教室探検隊
電動ドリルドライバー

生徒さんのお友達の方が当てられました。


次は、初日から


木工教室探検隊
ステンドの鏡が、うちの生徒さんに当たってしまいました~


その次のパフ~は

上で紹介した行燈の当りの時


いつまで景品が持つやら・・・


こんな感じで初日は平日にもかかわらず大賑わい

嬉しい誤算でした。




2日目

今日は、昨日と比べると来場者数は減りましたが

それでも


木工教室探検隊 木工教室探検隊

右の写真の数ぐらいのお客様が、お昼以外は来て下さり

木工教室探検隊
来場者数277人

感じ以上に多かったです。

今日は自分の楽しみこのカチカチ担当を生徒さんにお願いし

不正カチカチができませんでした(笑)


元生徒さんや、奈良からいつも来て下さる木工作家さん

生徒さんのご家族、お友達の方、

懐かしい出会いが多くて嬉しかったです。


そのなかにブログでの出会いもありました

お会いしたことも無く、名前も顔も分からないのに

わざわざ自分のブログを読んで来て下さり

「一番大きな声で話してる人」とコメントしたら

本当に見付けて下さいました。

花育士Kanon さん

自分は木育、Kanonさんは花育

こんな出会いもいいですねぇ

短い時間でしたがいろんなお話ができ

いつか一緒に花木育イベントをしたいと思ってしまいました。

これからもよろしくお願いします

来て下さり本当にありがとうございました。


今日の匠の実演は

「千年の歴史!槍鉋」


木工教室探検隊 木工教室探検隊
やっぱりうちの生徒さんには大人気


木工教室探検隊 木工教室探検隊

無理を言って今日だけは、お客さんにも槍鉋の体験をして頂きました。

みなさん槍鉋は見るのも使うのも初めて

先生の指導を受けながら

男性は勿論!


木工教室探検隊 木工教室探検隊

女性も挑戦

簡単には削れませんが
木工教室探検隊
クル、クルと螺旋をえがく鉋屑を出す方も

凄いなぁ

2人の生徒さんに呼び出されて!

「この槍鉋、うちの教室でも買って」と言われたので

誰が砥ぐんですかぁ?鉋代は二人で出してくださいねぇ(笑)


「テーブルの脚をこの槍鉋で削って制作したい」とも言われてました


生徒さんにこんな体験をしてもらえてよかったです。



「現代行燈の技」


木工教室探検隊 木工教室探検隊
あかり屋さんを訪ねてくるお客様で

全く作業が進まないほど

お客さんが、お客さんの帰りを待っていらっしゃいました。



「ステンドグラスの技」

メタルの先生と同じ方なんです!

今日はなんとか半日はテーブルに足止め


木工教室探検隊 木工教室探検隊

しかし

「木彫を知ろう」の先生は

上の写真の様に旅立たれ・・・・


木工教室探検隊
木彫されている姿を見たのは・・・・?時間だけ

詳しく書けないほど旅に出られていました(笑)


今日から

「金物マガジン」さんのご協力で


木工教室探検隊
雑誌の無料配布がスタート

見たことが無い人ばかりで、木と関わりの深い金物に興味津々


「大抽選会」

は、どうしたのか?大当たりの合図のパフゥ~の音は一回だけ?


木工教室探検隊 木工教室探検隊
小当りで、こんな商品をゲットされてました

自分は箸置き!何でや~


高知の杉でできた抽選クジ


木工教室探検隊 木工教室探検隊
くじ引きが終わったら、カラフルな紐を付けてしおりに

しかし、杉が薄いため、紐を付けるときに杉が破けて上手く付きません


そこに救世主生徒さんが現れました
木工教室探検隊 木工教室探検隊
木工教室探検隊 木工教室探検隊
小さなハサミを巧みに使い

ピュッとキッチリ結んでくれます。

これも職人の技!!是非、見て下さい


なんとか無事に2日目終了

みなさんありがとうございました。




3日目

チョット中休み


木工教室探検隊 木工教室探検隊
来場者数211名

もしかしたらこれぐらいの人数が一番いいかも


また今日もいい出会いがありました

・元生徒さんが木工職人になっていたり

・懐かしい生徒さんと何人もお会いでき

・いつものトールの先生とお友達が3人で来て下さったり

・仲のいい方が沢山来て下さいました。

・高校生の学生さんも何人も

熱心に何時間も見てくれました!


そして、驚くのが昨日に続き

このブログを呼んで来て下さった方でお話しできた方が8人も

なんて嬉しいんでしょう!!


・初めてお会いした自然木を使って木工をされている方

ブログを忘れてよく寝ることを知って下さっていました


・和歌山からMIKA MIYAMOTO DESIGN さんご夫婦

木工の仕事をスタートされるみたいです。

いつか見学に行きたいなぁ

初めてお会いしました


・兵庫県の明石からわざわざ

りんごちゃんのブログ さんと

carinhoのブログ さんと息子さん

が一緒に来て下さいました。

お二人とはお会いしたことがあったのですが

まさか来て下さるとは思っていなかったので・・・・

2人を見付けた時はめちゃめちゃ嬉しかったです。


・間伐材でいつもお世話になっている

ゆったりの木の主のブログ さん

間伐材の資料まで持って来て下さいました


・指輪ならこの方

cobaのうだうだ、ひとり言 さん

いかつい顔して、栄養ドリンクの差し入れ

嬉しかったなぁ


・サイコロの作品は

木ごころ日記 さん

少しですが一緒に作品が見られて楽しかったです。


ブログを書いていてほんとうによかったです

みなさんありがとうございました。


匠の技は

「ヒノキの圧縮材の不思議」


木工教室探検隊 木工教室探検隊
圧縮したヒノキは、全く違う木に変わる不思議を教えて頂けます

そこに在った不思議が


木工教室探検隊
これ

ん?・・・・?

湯豆腐をすくう道具ですよねぇ?

何に使うのか?と見ていると・・・横に


木工教室探検隊 木工教室探検隊
浮かぶヒノキと、沈むヒノキの実験装置があり

これだ!と

講師の方が、お客様と話している間に


木工教室探検隊
ハートをすくってパチリ

木で遊んでしまいました。


木工教室探検隊
初めて教えて頂いた圧縮ヒノキの不思議

水に浸けると曲がるんです

なぜ?普通の木は曲がりません

詳しい理屈は説明できませんが、圧縮した部分の復元力?

明日も来られますので詳しく知りたい方は来て見て下さい!

お知らせ(9日もイベントに参加して下さることになりました)

この機会をお見逃しなく



木彫フォークアート友の会さんが


木工教室探検隊
木彫フォークアートおおやの小物作品を展示してくださいました


木工教室探検隊 木工教室探検隊

自分のお気に入り!魚


木工教室探検隊 木工教室探検隊
木工教室探検隊 木工教室探検隊
この作品を展示していると

また偶然の出会いがあり

生徒さんから、

「自分も同じ作家さんの作品を持っているから展示してあげる」と

急遽、今日から


木工教室探検隊 木工教室探検隊
木工教室探検隊

4作品が増えました(1つ写真を撮り忘れました)


木工教室探検隊
こちらの素晴らしい作品もお楽しみください



子供さんが遊べるコーナは無い予定でしたが

こちらも急遽、このかわいいおもちゃの製造メーカーさんが


木工教室探検隊 木工教室探検隊
木工教室探検隊
「自由に遊んで下さい」と

4月から販売がスタートしたばかりの

自分もかなりお気に入り玩具を貸し出してくれました。

この玩具はほんとうに素晴らしいアイデアがつまっていて

面白い!!

遊んでくださいねぇ



行き着くところはここまで

木の組織を顕微鏡で見て比べてみよう

こちらも生徒さんが、拡大する機械を貸してくれました


木工教室探検隊
自分ははまってしまいました

見たくて、見たくて


木工教室探検隊 木工教室探検隊
木工教室探検隊 木工教室探検隊
木工教室探検隊 木工教室探検隊
200倍で見た木口面

たも、柿、赤松、欅、楢など

あ~何時間でも楽しめそう!

木って不思議ですねぇ

うちの教室では、山から細胞まで(笑)やり過ぎ



最後に

なぜか?

こんなものまで展示


どうなっているんだ作品展!!


木工教室探検隊
甲冑

メタルエンボッシング作品


4日目へ こちら