落花生すくすく育っています! | カラダに優しくおいしいスイーツお届けします!

カラダに優しくおいしいスイーツお届けします!

アトピーやアレルギーでも美味しいスイーツ食べたい!
美味しいだけじゃない。カラダも喜ぶスイーツを愛情こめてお届けします。
安心して食べていただけるよう、素材にこだわって作っていきます♪

こんばんは。
今週末は店舗での予約販売の為、今日はクッキー類の製造でしたが、週の前半は栽培中の落花生の手入れをしてきました!


4月11日に種まきをした落花生
どこにあるのか?と思われそうですが、ここに落花生はしっかりと育っていますにやり
当店のあたりは鳩が多く、出芽したばかりの落花生を見つけるとすぐに食べられてしまう為、ネットを張って守っていました。

ネットを外すと。
ほら!なんとなく落花生の植わっているラインが見えて来ますよね。
5月に入り気温が上がって来て、雨も十分に降ってくれた為、落花生はすくすく育って来ていますが、それと共に草もどんどん生えて来ています。


当店の畑では、農薬と化学肥料はもちろん、動物性の堆肥は使いません。
その為、畑の中に生えた草は刈って作物の周りに敷き、それを肥料として栽培する方法をとっています。しかし落花生の場合は少し方法を変えて栽培しています。


理由として落花生は花が咲き、それが枯れ、子房柄というものが土に潜っていき地中で鞘を膨らませて実が付く作物です。
土にびっしりと草が生えた状態だとうまくその子房柄が土に刺さって行かず、実がしっかり育ってくれない為、毎年栽培初期の除草は根っこから抜く方法で丁寧に行なっています。
(もちろん根から抜いたこの草たちも積んでおいて、堆肥として活かしています。)



びっしり生えているので、結構根気のいる作業です。
でも育ってくれている落花生を見ると頑張れます!

約2日かけてやっと4月11日に種まきを行った第一陣の除草が終わりました〜!


除草したところには乾燥を防いだり、雨による泥のはね返り防止の為、先日刈り取った小麦藁を敷いて保護してあげます。
これでひとまずホッとしました。

しかし、左手に見える草のゾーンには、5月1日に種まきした第二陣の落花生が控えていますアセアセ


4月は気温が上がらずゆっくり成長した第一陣とは違い、暖かく雨も十分に降った5月に蒔いた第二陣の成長は早く、それに伴って草取りも早めにしなくてはいけなさそうです。
(来週はまた落花生の草取りに追われそう笑い泣き

全て手作業の為、指が痛くなったりきつい面もありますが、今回除草したところの落花生、ちらほら花が咲いていて嬉しくなりました!
いいタイミングで除草が出来て良かったな!


このまま順調に育ってくれますように。