小麦の生育と店舗販売について | カラダに優しくおいしいスイーツお届けします!

カラダに優しくおいしいスイーツお届けします!

アトピーやアレルギーでも美味しいスイーツ食べたい!
美味しいだけじゃない。カラダも喜ぶスイーツを愛情こめてお届けします。
安心して食べていただけるよう、素材にこだわって作っていきます♪

こんにちは。
先日行いました第一回目の事前予約による店舗販売、沢山の方にご利用いただきました。ご利用下さった皆さん本当にありがとうございました!

まだまだ思うように動けない日々が続きますが、日々の暮らしの中で当店のお菓子が少しでも楽しみな存在になれたらいいなと思っています。
次回の販売日は5月中旬頃を予定しております。


その販売日をはっきりとまだ決めきれない理由がこちらです↓
そう、栽培中の小麦。
小麦の刈り取り時期がもうそこまで迫っているため、これらの成熟具合により私たちの動きが変わってくる為です。

こちらが今朝の小麦畑の様子。

黄色くなっているのが小麦の畝です。その間のものは草手が回らず毎年こんな感じですが…小麦は強いです笑い泣き

当店のある鹿児島県垂水市4月の気温が低く心配しましたが、ここ1週間晴れの日が多かった事もあり、だいぶ色づいてきてくれました。

私の見た感じでは、あと10日前後で刈り取りしてもいいかな。という状況ですので、その作業が終わってからお菓子製造の仕事にかかりたいと思っています。


といっても、小麦の場合は刈り取りして直ぐ粉に加工することは出来ないため、5月に刈り取った物は早くても今年の年末あたりに製粉して、やっとお菓子に変身させることができます。

またその辺りの小麦の事は改めてブログで書ければと思っていますので、お楽しみに!