いろんな所に影響出ているそうです。うちの畑の様子は…。 | カラダに優しくおいしいスイーツお届けします!

カラダに優しくおいしいスイーツお届けします!

アトピーやアレルギーでも美味しいスイーツ食べたい!
美味しいだけじゃない。カラダも喜ぶスイーツを愛情こめてお届けします。
安心して食べていただけるよう、素材にこだわって作っていきます♪

雨、雨、雨。。。
梅雨なので雨が降るのは
仕方ないですが、今年の鹿児島は
雨が多くて、私の住む垂水市の
一部の地域では土砂災害が
あってこれからも心配なところです。


みなさんの地域はいかがでしょうか?



スイートポテト用のサツマイモですが、
昨年の日照不足による不作の経験から、
今年は早めに苗の植え付けを行いました。



今回で5年目のサツマイモ栽培です!!


5月の21日に第一回目の苗植えを
行いました。
400本。




以前このブログでもお伝えさせて
頂いた通り、昨年までの畑は返さないと
いけなくなったため、新しく
借りた畑への植え付けとなりました!!






この5月の時点ではあまり
雨が降らなかったため、
日差しの強い3時ごろに毎日、
根付くまでの数日は放水しました。


最初の予定では400本で
完了!のはずが…
畝を多めに立ててもらったので、
追加で300本弱数日後
植えつけて本当の植え付け完了と
なりましたニコニコ



そして梅雨に入り、
雨続きの6月に突入です雨




植え付けから約1か月後の
6月25日にはこんな状態までなりましたビックリマーク









すごく管理の行き届いた畑で
水はけもよい所なのですが、
やっぱり多すぎる雨が畝間に
溜まってしまいます。


葉っぱはしっかり茂って、
元気な状態ではありました音譜




そしてさらに2週間たった
本日7月6日の状態はこんな感じビックリマーク






葉はもっと茂って、
蔓もだいぶ伸びてきていました!



でもでも…






下の方の葉っぱが黄色く
なっていて、枯れてきていますね。
芋は強いので大丈夫だとは
思いますが、早掘りのサツマイモを
育てている農家さんでさえ芋が太らず
満足に収穫できない状況だと
いう話も友人から聞きました。



この異常な天気で、
この先心配ではありますが、
自分の出来ることを
するしかないですねメラメラ




また報告させていただきますね!
今日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございます。