放任されても感心な作物たち | カラダに優しくおいしいスイーツお届けします!

カラダに優しくおいしいスイーツお届けします!

アトピーやアレルギーでも美味しいスイーツ食べたい!
美味しいだけじゃない。カラダも喜ぶスイーツを愛情こめてお届けします。
安心して食べていただけるよう、素材にこだわって作っていきます♪

こんばんは!
鹿児島の今日は風の強い
一日でしたDASH!
みなさんの地域は
いかがでしたでしょうか?



昨年のサツマイモの栽培は
苦戦しましたが、
小麦は豊作だったのです。



そして、12月にはもう
来シーズンのスイートポテトに
使うための小麦の種まきを
行いました!


…といっても、
通年は11月の半ばに種まき
するのに、なかなか予定が
合わず、一か月もずれ込んだ
12月半ばにようやく種まきしました。





そして1か月ほど経った、
2日前の様子は…





ちょっぴり小さめではありますが、
順調に生長してくれています音譜
放任されがちなうちの
作物ですが、ほんと作物にも
助けられていますあせる



このまま順調に
育って収穫が梅雨に
掛からないことを祈りますキラキラ





そしてそして!
今日は一昨年に植え付けをした
サトウキビの製糖に
行ってきたのですメラメラ


昨シーズンは大きく育たず、
収穫までたどり着けずでしたが、
今年は念願の砂糖づくりに
挑戦できましたビックリマーク



昨日収穫したこちらの砂糖きび↓
もちろんこちらも
農薬や肥料は使用していない
自然栽培で育てたもの。



今回もたくさんの方の
お力を借りて収穫させていただきました!




まだ実は仕上げ作業が
残っているので、
また改めて今日の製糖工場での
様子など報告させていただきますねドキドキ




今日も最後まで読んだ下さり、
ありがとうございます!