今年は苺にも挑戦! | カラダに優しくおいしいスイーツお届けします!

カラダに優しくおいしいスイーツお届けします!

アトピーやアレルギーでも美味しいスイーツ食べたい!
美味しいだけじゃない。カラダも喜ぶスイーツを愛情こめてお届けします。
安心して食べていただけるよう、素材にこだわって作っていきます♪

こんばんは!
今週末も台風が接近していて、
心配な鹿児島ですあせる

近所の農家さん方も
台風対策に行ったりきたり
していますね。


大きな被害が出ないことを
祈るばかりです。






10月も早いもので三分の一が過ぎ、
秋らしい気候になってきました。
サツマイモの収穫ももうすぐですよビックリマーク






鹿児島に帰ってきて、
もうすぐ4年が経とうとしています。
それと同時に、農業をかじり始めて
からも4年が経とうとしているんですね。




今まで、小麦とサツマイモが
メインでしたが、今年はついに
【苺】にも挑戦することに
なりました!!!!





近所の農家の大先輩の
お力を借りて、信頼できる方から
苗も仕入れさせて頂きました!
ありがたいです。






昨日の午前中、その
苗の植え付けをしてきましたよ音譜



先月末草刈りをしておいたので、
いい感じに草が枯れてくれていたので、
さっそく作業に取り掛かれましたにひひ



サツマイモの植わっている
横のスペースに植えることに
しました!








枯れ草を集めて。。







鍬で耕して生きます!
サツマイモを植える前に
もみ殻と米ぬかをすき込んで
置いたところなのでここの
土はふかふかです~ラブラブ!







肥料をいれるため、
溝を掘っていきます。







掘った溝に堆肥を入れて。








畑の横を流れている
小さな川から水を汲み。




堆肥の上に水を撒いて。







畝を立てていきますメラメラ









そして、マルチビニールを張って行きます。
(張る予定はなかったのですが、
いまの私には、草取りが間に合わないだろうと
先輩に助言をいただき今回は張ることに。)











わっせビックリマークわっせビックリマーク






一列目ちょっと雑だった。。。
のでボコボコなっちゃった汗










一列目の失敗を踏まえ、
二列目はちょっと修正&綺麗にならして。

(…といいつつ、やっぱりちょっと
ゆがんでしまった~。)








畝たて&マルチ張りまで
完了~!!




やっとこさこの元気な
苗を植える作業ですクラッカー









野菜のポットとは違って、
アイスのコーンみたいな
ポットですね~にひひ








植えるのが遅くなってしまった事もあり、
根っこがびっしり。
ポットから抜くのもタイヘンでしたDASH!










マルチに穴を開けて、
いざ植え付けです!!!








そしてそしてー!





じゃーんビックリマーク








52本の苗を植え付け完了です!







元気に根付いて、
美味しい実をつけてねー。
と念じて植え付け作業完了しましたキラキラ







小麦やサツマイモのようには
強くないので、ちょっとこれまで以上に
気を使いながら生長を
見守っていかなくては!

と思っております。






美味しい苺でケーキを作れる日が
訪れてくれることを祈って。








今日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございますドキドキ