ワーママしもぱんです。


☆小4男子  算数大好き
☆小2娘   制作大好き
☆年少男子   LEGO大好き




こんにちは!



前回の記事も読んでいただきありがとうございました♪


   



はい!

ということで、

昨日から

算数オリンピックの解き直し

を始めました!

(遅すぎる〜。)




まじで、平日の夕方、

ワンオペで時間なさすぎて、

1問ずつやることにしました。




息子が受けたのは、

ジュニア算数オリンピック





問1と問2は正解していたので、問3から!




ちなみに息子の解答は、48cm2でした。

これはおそらく当てずっぽうで書いてるんですが、でもまぁ、いい線いってるな〜!笑



この問題結構好きで。

まず、最終的に求めたい正八角形の図を自分で描かなきゃいけないとこがいいよね。

さすが、算数オリンピック!







そんで、解いたら、なるほど!

となるスッキリ感!

私も勉強になりました〜!




この辺のドリルに似てるな〜。

もう少し難しくした感じかな?


見た目に囚われない図形問題と言えば、面積迷路!私はめちゃ苦手!



そもそもわたしもすぐ分からないので、ちょこちょこ解いていきたいと思います。




カフェラテグラス

最近、カフェラテ用に買ったグラスが最高すぎた〜!

ダブルウォールで水滴がつきにくいです!




本当はカクテルグラスらしい!





高さが高すぎず、

デロンギのコーヒーメーカーにハマるので使いやすいです。

だいぶ時が経ったけど、買ってよかったとしみじみ思ってるー!








では、またー!










サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。