ワーママしもぱんです。


☆小3男子  算数大好き
☆小1娘   制作大好き
☆2歳児クラス男子 パウパト大好き




こんにちは!



前回の記事も読んでいただきありがとうございました♪


   



さて、

最近小3息子がハマっているタイピングがあります。




それは、


おさかなタイピング


魚の名前が漢字で出てくるので、それをタイピングするサイトです!



お魚タイピング


小学生に人気の?(うちだけかな?)寿司打、ポップタイピングなどと同じサイトにあります。




これのめっちゃいいところ、


魚の漢字を覚える

タイピング練習


が同時にできる!




これは、何?


ハタハタらしい。

(私は知らなかったけど、息子が一瞬で教えてくれました。)



最初は漢字だけが出てきて、

エンターキーを押すとローマ字表記が出てきます。ただ、制限時間が減っちゃう。。。




息子は極めて制限時間を数秒残してクリア出来るようになりました〜。クラスの友達が制限時間内にクリア出来てたから、それに勝ちたかったらきい。人差し指打法だけどね。笑




それを横目で見ていた小1娘ちゃん!

魚の漢字もローマ字もなかなか覚えられない、ということで画面を見ながら紙に一生懸命書いてました。


そういうとこ、ステキよ〜!




子どもを見ていると、


楽しみながら学ぶ

(ゲーム感覚で楽しめる)

自発的に学ぶ

(何も言っていないのに、紙に漢字を書き出したり、、、)



というのは、とても大切だなぁ〜と思います。

きっと漢字ドリルより何倍も効果があるでしょう。



そういうのをうまくサポートしていきたいです。



では、またー!




コップをこれに変えてみるのもアリかな!



湯呑みパズル!おもしろそ〜!











サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。