ワーママしもぱんです。


☆小3男子  算数大好き
☆小1娘   制作大好き
☆2歳児クラス男子 パウパト大好き




こんにちは!



前回の記事も読んでいただきありがとうございました♪

世界の偉人なんて興味もないといった感じの息子でしたが、桃鉄で効果的なサポートしてくれる彼らの人生にちょっと興味を持ってくれて読み始めてくれたので嬉しいです。




   



さて、

3歳末っ子くんが大好きなのが、



恐竜




寝ても覚めても恐竜で戦いごっこ?



昨日はお風呂に連れて行って、洗ってあげてました。笑




そんなお風呂での会話




私「(戦わせている途中で)どれが草食恐竜でどれが肉食恐竜なんだろう〜?」



すると、小1娘ちゃん、



「4本足で歩くのが草食恐竜で、2本足が肉食恐竜だよ〜!」



えぇ、そうなの!?
全然知らなかったよ!


確かに、ティラノサウルスは2本足で歩いてて、ステゴサウルスは4本足で歩いてる!



ということで、
家にある恐竜フィギュアで確認!
(私のうろ覚えなので恐竜の名前は間違ってる可能性大です!)



トリケラトプス


よしよし、こいつはしっかり4本足

→草食恐竜だ!




スーパーサウルス


それか、マメンチサウルス?

めちゃくちゃ大きい恐竜です。このタイプはみんな草食恐竜だもんね!





プテラノドン


うわ!2本足で立ってる!

プテラノドンは魚などを食べていたとされているので、肉食恐竜です!





アンキロサウルス

うぎゃー!

アンキロサウルスがティラノサウルスに襲われてる〜!

やはり、アンキロサウルスは4本足走行で草食恐竜!ティラノサウルスは2足歩行で、肉食恐竜!





この写真は、

末っ子がソファに恐竜の行進を作ったところを撮影させてもらいました。




ということで、
我が家調べで、小1娘の意見?

「4足歩行は草食恐竜で、2足歩行は肉食恐竜」

は割と正しい?ということになりました〜!




さて、
ちょうどこの時いなかった小3息子に同じ質問をしてみた。


私「草食恐竜と肉食恐竜の違いって何?」



息子「口の形状とかなんじゃない?歯とか。草食恐竜は胃の中に入れた石で草をすり潰すからね〜」


うわっ!
さすが小さい頃恐竜マニアだっただけある!
(今は見向きもしないくせに〜!!!)



そこで、
小1娘の理論を伝えてみると、



息子「でもさ、例外おるよね?パキケファロサウルスとか、、、」



例外おった〜!パキケファロは草食〜!


いや、めちゃめちゃ肉食恐竜のフォルムやん!

この子草食なの〜!

とびっくりした母なのでした!




ということで、

恐竜討論が楽しかったある日の夜でした!

(見分け方知っている方いたら教えてください。)




では、またー!



末っ子がサンタからもらったこれに大量の恐竜入ってました。笑
愛用してボロボロになった図鑑



このたまごはお父さんお母さんは誰かな?

絵も可愛いです。






関連記事










サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。