ワーママしもぱんです。


☆小3男子  算数大好き
☆小1娘   制作大好き
☆2歳児クラス男子 パウパト大好き




こんにちは!



前回の記事も読んでいただきありがとうございました♪


   



さて、

週末は

節分

でしたが、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?(私はコロナで瀕死でした。。。)




節分で余った、豆ありませんか〜?



ただの大豆のやつ!


自分で買う時は、個包装の周りに甘いのがコーティングされてるのを買うようにしているんですが、意外にどこからかもらってくるこのただの大豆。



これ、人気ないのよねぇ。



ということで、

余ってたら、



きな粉作ろう〜!!!



まず、大豆の薄皮?向いて、

ひたすらすり鉢でする!する!する!



小1娘ちゃんがひたすら無言で取り組んでいました。集中力おそるべし!




そして、しばらくやると、、、



きな粉になってる〜!



娘ちゃんは、

さらにこれをふるいにかけて、

粗いきな粉をさらに潰して、

まるでお店で買ったようなクオリティのきな粉を作っていました。

素晴らしい!

(ま、食べないんだけどね。)




もし、なんかのテストで、


「きな粉は何から出来ているでしょうか?」


という問題が出たら、間違いなく、


「きな粉!」


と、答えてくれるでしょう!


ね〜中学受験入試とかで出ないかな?




実体験からの学びは深く刻まれる



ということで、これからもいろいろやっていきたいと思います!



では、またー!




節分記事いろいろ



2年前もやってた!この時のことを娘はしっかり覚えてて、またやりたい!と言ってくれました!

こっちの方が詳しく説明しています。笑













サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。