ワーママしもぱんです。


☆小3男子  算数大好き
☆小1娘   制作大好き
☆2歳児クラス男子 パウパト大好き




こんにちは!



前回の記事も読んでいただきありがとうございました♪


   




さて、

我が家の繊細小1娘ちゃん。




冬休み明け、来るだろうな〜とは思っていたけど、やっぱりきた。




学校行きたくない



のお話をさせてください。

ただの娘の記録です。




小1娘は、5月くらいから登校しぶりをしだし、休んだり、保健室登校したりしていました。

この辺から記録を書いています。

秋頃から、毎日登校できるようになってきました。




普通に?通えるようになってから、初めての長期休み。



冬休み明けは絶対行きたくないと言い出すだろうな〜とは予想していました。



いつ頃から言うかなと思っていたら、

最初に言い出したのは、

お正月の帰省から帰ってきた時でした。




年末年始を義実家で過ごし、

とっても楽しくて笑顔の日々を過ごしていました。



そこから家に帰ってきて、

あぁ、そろそろ学校始まるのか〜と思ったんでしょうね。



とりあえず、そう言われたら、




基本

そっか、行きたくないんだね〜

とオウム返ししています。


そしてサラッと流す。
まだ行きたくないと泣き始める段階ではないので、気持ちを吐き出したいだけなのかも。


その後、数日おきに、
「学校、行きたくないな〜」
と呟きます。



1番多いシチュエーションは、夜寝る前です。
私に言ってきたり、夫に言ってきた日もあったそうです。


今日始業式なのですが、
最後の3連休で、新学期の準備しましたが、
サクサク進める小3息子に対して、
声かけしてもなかなかやろうとしない娘。


昨日の夕方、
やっと残りの宿題と持っていくものの準備をしてくれました。



今朝

昨日の夜はみんなでゲームをして、すぐ寝ました。とても楽しそうだった娘。






今朝は、最近ハマっているおもちを朝ごはんにしました。
明日の朝、もち何個食べる〜?
と、朝に楽しみを持ってくる。ことを意識しました。


おかげで?
今朝の準備は割とスムーズに行きました。


今日は最悪、小学校まで付き添いだな、、、と思っていたので、自分の出勤準備を終えてから見送りに行ったのですが、


意外にも家から少し進んだところで見送ることが出来ました。
(やはり、渋い顔はしていたんですが、娘も自分の中で葛藤として行かなきゃという気持ちがあったようです。)



今日は午前中だけ、午後からは学童保育です。


帰ってきたら、たくさん話を聞きたいと思います。



では、またー!



冬休みは編み物ちょこちょこしています。












サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。