理系ワーママしもぱんです。


☆小3男子  算数大好き
☆小1娘   制作大好き
☆2歳児クラス男子 LEGO大好き




こんにちは!



昨日の記事も読んでいただき、ありがとうございました♪


   


最近の我が家の悩み?を聞いてください。


我が家の小3息子、

ついに、



学童辞めました〜!


いつぞやの夕焼け。




遅い?大体みんな小3に上がった時に辞める子が多いのかな〜?

うちのところは、小2までとかいう制限もなく、小3の子もいるし、それ以上の学年の子もちらほらいます。

とりあえず小3の夏休みまで行ってもらって。(ちなみに、小3に上がる時に辞めた子は少なかったみたい。)




その後、9月から様子をみていたんですが、

学童行かずにそのまま下校したいと言い出すことが増えてきました。



確かに、小3になってから、6時間授業の日が週に何日か出てきました。

そうすると、17時までの学童だと、滞在時間が実質1時間弱、、、

お菓子食べて、宿題したら終了〜!

とかいうパターンも多かったみたいです。



また、学童に在籍している子で1番多いのは、一年生なので、やっぱり、下級生に合わせて遊ぶのがつまらないらしく。(そりゃそうだ〜)





ということで、

学童やめたらやってくるのが、


放課後何する?小3の壁問題!

授業が遅くまである日は、家に帰ってしばらくしたら私が帰ってくるからいいんだけど、終わる時間が早い日、どーしたらいいんだ?




学童行っていない子は結構習い事をしていたりしてて、意外に放課後遊べない!



我が家も習い事しようかな〜と思いましたが、

特にやりたいことないらしい。笑

そんなことある?




スポーツはそんなに得意ではないけど、

昼休みは、友達とドッチボールや野球?して遊んでいるらしいが、、、




別に、塾とか、プログラミングとか、お勉強系でもいいかな〜と思ったんですが、値段が高いのと、働いていると送迎が難しい。




そして、あれこれ話して思うのは、


本人の意思が無いのに、

習い事させるのは難しい


小3男子なかなか難しい。

保育園の頃や1年生くらいまでなら、ちょっと興味があれば、やりたい!と言うし、その頃になんかやっとけばよかったな〜と思っています。後悔。



そんなこんなで、小3息子の放課後の過ごし方に迷走している我が家でした〜!



有意義に過ごせるといいなと思います。



冬場の体操服

寒くなってきたので、長袖とジャージにします。


長袖体操服はこれ、使いやすいのでサイズオーバーしたら、また買い替えています。



指定のが無いので、ジャージは足首がキュッてなってるやつにしました。(少々サイズが大きくても大丈夫!笑)

ブラック✖️チャコールと

ネイビー✖️ブルーにしました!



では、またー!




ワーママの悩み










サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。