理系ワーママしもぱんです。


☆小3男子  算数大好き
☆小1娘   制作大好き
☆2歳児クラス男子 LEGO大好き




こんにちは!



昨日の記事も読んでいただき、ありがとうございました♪

が最高!と思っている私ですが、




先日、

花札を購入しました〜!





きっかけは、

小3息子がタブレットで遊んでいたからです。



息子「これ、何がいいの?いのしかちょうってなに?」



タブレットで適当に出てきたボードゲームで遊んでいて、花札をやっていたようですが、役が分からないから勝てなかったよう、、、




私も懐かしくて、じゃあ、買ってやってみよう!とすぐさまネットでポチ。

(ほんと、現代はありがたいよ。。。)




みんなで遊びました〜!



すると、花札だって学びがたくさん!




・役を覚える

っていうのは、もちろん!

どうやったら、先に役を作れるか、頭使います!でも、運の要素もあるからおもしろい。



・12ヶ月の季節の花
知らなかったけど、12ヶ月の季節の花になってるですね〜!ついでに、12ヶ月の昔の言い方、睦月、如月、、、なども覚えられそう!



・難しい漢字を覚えたり

難しかったので、ふりがな書きました。




最初は役を覚えるために、
絵あわせゲームみたいにして遊んで、
少し役を覚えてきたら、
ルールに合わせて遊んでいます。


ボードゲームハマると、
少しでもゲームやテレビを忘れてやってくれるので、しめしめ、、、という気持ちです。笑



ルールや役はこのサイトを参考にしました!


そうすることで、子どもがルールを覚えやすく、ボードゲームなどにハマってくれます。
今回も絵柄が大きくてシンプルに役が書いてあるページを印刷して、100均の硬質カードケースに挟めて使っています。


冬寒くなってきたら、お家遊びにおすすめです!
(札は無くさないように最新の注意を払って保管します〜)


花札といえば、任天堂らしい。

我が家は縁が黒のやつにしました〜!かっこい!



では、またー!




頭がよくなる?ボードゲーム










サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。