理系ワーママしもぱんです。


☆小3男子  算数大好き
☆小1娘   制作大好き
☆2歳男子 イヤイヤ期真っ最中




こんにちは!



昨日の記事も読んでいただき、ありがとうございました♪


   




さて、

夏休み



ももうすぐ終わりますね〜!
もう終わったよーって言う方も、そろそろ二学期始まるよ〜って言う方もいるかな?



さて、夏休みといえば、宿題ですよね〜。



ちょうどLINEニュースで出ていました。

宿題代行


読んでみて、うーん、考えさせられる。



宿題代行ですが、意外と中学受験をする子の親からの依頼が多いそうです。


この場合は、親も子も夏休みの学校の宿題に時間を割くよりも、塾などの宿題をやった方がよいという考えのようです。

ただ、学校の成績も確保したいというところでしょう。



これは、めっちゃ賛否両論あるだろうけど、

正直、わからんでもない。





中学受験する子の多くが(みんながそうっていう訳ではないだろうけど)、学校の学習要領の範囲はもう理解しているだろうし、もう理解している学習を大量にやる必要はないと思います。
(これが、義務教育の集団教育の難しいところ)


ただでさえ、毎日の塾と塾の課題に追われてるんだろうからね〜!


うちは薄い冊子1冊くらいでしたが、タブレットで大量のドリルの宿題出てる人も聞いたし、分かってるのに、それに時間割く意味はないですよね。(ただの時間の無駄、丸つけもさせられたら、親の時間も無駄)


簡単な計算ドリルならこのアプリでやれる!


読書感想文や自由研究や工作だって、時間と労力かかる割に、本人が主体的に取り組まず、イヤイヤやるなら、得られる成果はなんなんだろう。


今の時代、家事代行とか、〇〇代行とか、ってたくさんあって。

やらないといけないけど、苦手なことなどは他の得意な人にお願いすることも出来るしね〜!


こんなこと言ったら、
「やらないといけないこともある!とか、大人になった時に忍耐が、、、」
とか大人に言われるのかな。(私も大人だけど。笑)


難しい〜。



学校の宿題ももっと自由でいいのかもね〜!
みんな自分がやった勉強とか、行ったところの紹介とか、読んだ方の紹介とか、、好きなことしたらいいやん!って思います。


読書感想文200文字!とかするからやりたくなくなるんであって、漫画でも本でも好きなの読んでランキングで紹介するとか、☆つけてレビューするとかでもいいんじゃない?と思ったりします。



なんかまとまりのない感想になってしまったけど、そんなこんなで、我が家は終わってない夏休みの宿題を週末に片付けます。。。


では、またー!















サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。