理系ワーママしもぱんです。


☆小2男子  算数大好き
☆年長娘   制作大好き
☆1歳児クラス男子 イヤイヤ期突入



昨日の記事
沢山の方に読んでいただき、ありがとうございました!




   


さて、

昨日のブログで紹介していただいた、丸つけアプリをさっそくダウンロードしてみました!

教えていただいた方々、ありがとうございました!




チェックマス




ほうほう、

写真を撮ると自動で丸つけをしてくれると。



めっちゃ画期的らしい!

ということで、昨日の宿題でさっそくやってみました!



が、昨日の宿題がコレだったので、、、

図形かぁ、、、






予想通り、このような問題の丸つけは難しいようです。





   


さて、

気を取り直して、前に撮った写真でできるかやってみました!



使った写真はこちら。

以前撮ったものなので、正面から綺麗に撮ってないけど、いけるのか!?

てかさ、この筆算1ページとさっきの図形1ページの比重違いすぎません?

1日1ページ宿題っても、かかる時間全然違うやんね!先生もうちょっと考えてあげて〜!


いけた!出来てる!


しかも、最初の斜めの写真から、自動的にこのドリルの部分だけを抜き出してる!すご〜!!!




ほんと、世の中こんなに進化していたなんて。。



今度からは、変な意地は捨てて、

このアプリに頼ろうと本気で思いました。。。

(そのくらい、平日3人ワンオペがやばい)




チェックマス(iPhoneアプリ)




まだ入れてない方は、ぜひ入れてみてください!

(みなさん当たり前のように使ってるのかも、、、、)





サムネイル
 

ちょっとだけ聞いてください。
昨日の夜、息子と揉めに揉めた話。

学校から帰宅後、本を読み一向に宿題する気配が無い息子。

ご飯になり、ご飯の後からやるという息子。

東大王が始まり、なかなか宿題が進まない。

8時を過ぎ、ゲームをしたいから今からドリルをやると。今からやって、お風呂入ってゲーム時間は残るか?(20:30まで)

ゲーム時間を残すため、秒で解ける問題だけを選んで解いている様子。

今日はもうゲームやめたら?というとキレて泣き出した息子。

私は下2人の睡眠時間を確保したいので、息子をほっといて寝ました。


もう、今日は好きな本を読んで、好きなテレビ番組見て、寝るでいいじゃないか。時間は有限なんだから。すべてをすることはできないのよ。

そこまでしてゲームがやりたいのか。依存症なのか。



何回同じことで悩んだか、ブログにも何回も書いた気がしますが、、、



どうするのがベストか日々悩んでいます。

いつかこの葛藤の日々が笑い話になりますように。



では、またー!









サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。