理系ワーママしもぱんです。


☆小3男子  算数大好き
☆小1娘   制作大好き
☆2歳男子 イヤイヤ期真っ最中




こんにちは!



昨日の記事も読んでいただき、ありがとうございました♪


   


さて、

恒例の息子の読書記録です。




今週借りた本


・かいけつゾロリのなぞなぞ大さくせん

・科学探偵vs暴走するAI 前編

・科学探偵vs暴走するAI 後編

・ハリー・ポッターと謎のプリンス 下巻

・ハリー・ポッターと死の秘宝 上下巻

・最強に面白い!! 睡眠

・10才からのフェルミ推定





今回、おもしろかったのが、


最強に面白い!!睡眠




これは、息子が借りたというよりは、

私が読んで欲しくて借りた本なんですが、暇そうな時に読んでいました。

それを横目に見て、しめしめ、、、と思っている私。笑



案の定、読んだ後、

「ねぇ〜、寝る前ギリギリまでゲームとかYouTubeの画面とか見るのよくないらしいよ〜」



「そうそう!ギリギリまでゲームするのやめてね〜」



「ママのスマホもだね!」



ぐはっ!突然のカウンターパンチくらった。笑


はい、気をつけます。



その他にも、

・日本人は世界で1番寝不足らしいよ〜

・お風呂は寝る2時間前までがいいらしい〜

などなど、教えてくれました。



科学雑誌Newtonの別冊版?のシリーズです。

このシリーズが本当にいいです。

簡潔にまとめられていて、読みやすいです。

わかりやすいイラストやグラフがついているので、子供でもわかりやすいと思います。

ふりがなはついていないので、高学年からがいいと思います。

(もはら、自分と息子の読みやすい本レベルが一緒になってきた。。。)



私が、

早く寝なさ〜い!

と言うよりも、こういう本を読ませて自分で行動させるほうが100倍動いてくれる気がする、、、




他のシリーズも面白くておすすめです!
余裕があれば、家に揃えたい!



では、またー!










サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。