理系ワーママしもぱんです。


☆小3男子  算数大好き
☆小1娘   制作大好き
☆2歳男子 イヤイヤ期真っ最中




こんにちは!



昨日の記事も読んでいただき、ありがとうございました♪





   


さて、小1娘の登校しぶりの最近について。



ことの始まりは、GW前のこちら




そして、前回





家のミニトマトが色づいてきたよ!

アイコトマトの赤とイエローを育ててます!








毎日、毎日、娘と付き添い登校していると、色んなことが見えてきます。



話しかけてくる人も多いです。



今日はそんな人たちについて。




地域の方々

通学路には、交差点に立ってくれている地域の方がいます。

いわゆる、旗振りのおじいちゃん、おばあちゃんですね。



この方々のおかげでだと思いますが、娘の小学校校区には、旗振り当番なるものはありません。

雨の日もカッパ来て立ってくれていて、本当にありがたいです。




そんな方々がいつも朝の挨拶をしてくれます。




「はい、おはよ〜、お母さんもおはよ〜」


「おはようございます。お母さんと一緒に来ていいね〜」



娘はいつもうつむき加減で歩いていて、挨拶もほとんど返していませんが、毎日変わらず声をかけてくれます。

付き添い登校してる人なんてほぼいないので、何かしら訳ありなのは察してくれていると思いますが、他の人たちと同じように普通に接してくれつつ、暖かく見守ってくれていると日々感じます。





同じクラスの男の子

同じ時間帯に登校しているのか、よく会う男の子がいます。

同じクラスだそうですが、特に娘と仲良いわけではなさそうです。

すごく積極的に話してくるタイプの子です。

こういう子たまにいるけど、どうやったら、そういう子になるんかなー?と不思議に思います。




「あ、〇〇ちゃんだ。保健室行ってから教室来る子だ〜。」(悪気はゼロです)



で、一緒に歩きながら、朝ごはん何食べたかとか自分のことを教えてくれます。



私は相槌を打ったり会話をしたりしますが、

その間、娘はほぼ無視です。笑

(後で、この時どう思っていたか娘に聞いたら、私のママに話しかけるんじゃねぇ!って思っていたらしいです。笑)



娘が保健室に行ってから来ていることを知っているので、

「あ、まだ保健室の先生来てないよ〜!どうする〜?」

とか言ってくれます。



「職員室行ってみる?先生、いるかも!」

とか、上の学年の子に、

「この子、保健室に行くんですけど、先生がまだ来てないんです!どうしたらいいですか〜?」

とか聞いたりします。



そうこうしていると、先生が来てくれるので、

「あ、先生来たよ!」

と教えてくれて、教室に上がっていきます。



ちょっとおせっかいっぽいけど、本人は悪気は一切無くて、ただ興味があるのと、少しだけ心配してくれているのかな?と思います。





いつも靴箱に立っている先生

この方は、いつも


「おはよう〜よく来たね〜」


と言ってくれます。ただそれだけです。


他の先生と違うのは、娘に対して、

私と別れさせようとしたり、

教室に上がろうと言ってきたりすることがありません。


ただ、挨拶をするだけです。


なので、娘は基本、

先生=教室に連れていく人

と思っているのですが、この先生に対しては逃げたりはしません。(あと、保健室の先生)





まとめ

娘がこの人たちのことをどう思っているかはよくわかりません。

ただ、私はこうやって見守ってもらって、本当にありがたいな〜と思っています。



いつか、娘もこの人たちに笑顔で挨拶をして、元気に登校できる日が来るといいなぁと思います。




何が言いたいのか、よくわからなくなりましたが、登校中に会う、ステキな人たちの紹介でした。




では、またー!














サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。