理系ワーママしもぱんです。


☆小2男子  算数大好き
☆年長娘   制作大好き
☆1歳児クラス男子 イヤイヤ期突入




こんにちは!




週末に図書館で本を借りてきました〜!

図書館大好き!

図書館を利用しはじめたおかげで、小2息子の本代がめっちゃ浮いています。





今週借りた本


読みきれなくて再度借りた本もあります。




細々と紹介しまーす!

・銭天堂

・かいけつゾロリ

(予約してた新刊がやっと借りれました)

今の最新刊はこれかな?すぐ新しいの出るから原ゆたか先生凄すぎる!!!

・星新一ショートショート




科学探偵vs


そして、今ハマっているのが、


科学探偵vsシリーズ

です。



科学探偵、謎野真実(もう、名前がいいね!)が、様々な怪奇現象を科学で解明していくというお話です。



主人公、イケメンやな。金髪やし。



お話が面白いのはもちろんなんですが、本の途中で科学現象を図解で説明してあるんです。

また、本の下にもそのページで出てくる用語の説明があります。

例えば、ミョウバンって小学生が知らなそうな言葉が出てくると、その下に、辞書で引いたよう説明が載っています。国語の教科書スタイルっていうと分かりやすいかな?



とにかく、小学生が知らないであろう言葉や事象の説明が載っているのでわかりやすい!




なんだか、理科の先取りになりそうだな

と教育ママらしい、ずる賢い発想が出てきます。笑



これは、謎野真実の名言?

科学で解けないナゾはない!


だって〜!めっちゃいい!

私も子どもの頃?

あぁ、全てのことは科学で証明できるわー!

と思っていました。

だから、理科が好きだったし、理系に進学しました。



私はこの本の存在は知らなくて、子ども向けおすすめ児童書を色々調べていたら辿り着きました。



そして、息子に気に入ってもらえたからめっちゃうれしい!



とりあえず図書館で借りてみましたが、本当に気に入ってたら購入しようかなーと思っています。

探偵が好きな子、科学が好きな子におすすめです!


たぶん一巻はこれ。けっこうシリーズが出ています。



他にもおすすめあれば、ぜひ教えてください!



息子はこの辺も好きです。






楽天スーパーセール買ったもの

楽天スーパーセールですね!まだ途中ですが、買ったものを紹介します!



クーポン有!スーパーで買うより安い!



子ども3人虫歯なし!夜寝る前に食べています。



食洗機に1個ポンと入れるだけなので、楽!

実店舗ではみないんだよなぁ、、、



体操服はこのセットを購入しましたー!

長袖、半袖、ハーフパンツ !






では、またー!










サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。