理系ワーママしもぱんです。


☆小2男子  算数大好き
☆年長娘   制作大好き
☆1歳児クラス男子 イヤイヤ期突入



こんにちは!



算数大好き小2息子!




小1の11月から受け始めた全国統一小学生テストの結果を受け取ってきましたー!




な、な、なんと、

算数満点!全国一位でしたー!



やばー、ほんとにゲーム買ってやらないかん。

どひゃーん!

びっくり!すごい!よく頑張った息子よ!




自己採点では、

問題は図形の色と数を書くところを反対に書いちゃったかな?と一問間違いかな?とか言ってたんですが、まさかの満点!




国語は、自己採点で気づいていなかったところを、いくつか間違えていたようです。

国語はいつもそんな感じ。




今回は、割と簡単だった?と言われていた全統小。それでも、我が子が満点を取ってくるとうれしいものです。




とういつ君からの次は〇〇点を目指して頑張ろう!のところのコメント!

満点だとこうなるんだなぁ、、、




それも、毎日コツコツやってきたから現れた成果だと思っています。





特に今回嬉しかったのが、


取りこぼしが無かったこと

です。



いままで、後半の大問の正解率も結構ありながら、前半の簡単な計算問題をいくつか間違えていました。原因は、単純な計算ミスや勘違いでした。




今回はそれが無くなったことに、あらためて息子の成長を感じました。




はじめに全統小を受けて、家庭学習を始めてから約1年、明らかに成果が出たような気がします。




1年前は、なんとなく算数は得意だったけど、スピード重視で何も考えずに解いていました。



毎日の取り組みの中で、

しっかり考えること、

コツコツ積み重ねること、

学習を習慣化すること、

が少しずつ出来てきたと思っています。




息子が頑張ってきたことは、

ドリルとRISU

です。

この2つで、学習の習慣化と、算数の基礎力が向上したと思います。




ドリル

ドリルは市販のドリルを1日最低1ページ取り組んでいました。

調子がいい時は、何ページも進める時もあり、やる気がない日はパパッと1ページだけやって終わる。

それでも、毎日ドリルをするという習慣だけはしっかり身についたと思います。


ドリルは単純な計算ドリルというよりかは、思考力を鍛える系のドリルを選んでやっていました。






RISU

小1の12月から始めた、

RISUという算数特化型タブレット学習。






RISUは、毎日コツコツ習慣化させるテクニックが詰まっています。


この一年で、小6の範囲まで先取り学習が終わりました。せんせい動画など、自力で学習を進めれるシステムが構築されています。


RISUで、特に算数の基礎力(計算力など)が身についたと思います。
RISUには特殊な問題もありますが、基本は教科書に沿った内容になっているので、繰り返し取り組むことで、基礎的な力がつきました。


お試しされたい方は、下のクーポンコードを入力すると、1週間お試しキャンペーンに参加できます。


お値段は決してお安くはないので、お試ししてから始めるのをおすすめします!



質問等あれば、コメントしていただければお返しします。



では、またー!




RISUについてまとめた記事


こちらのクーポンコードで1週間お試しが出来ます!
そのまま継続する場合は、お試し費用はかからないので、1週間お試しから始めるのが断然おすすめです。

クーポンコード「bal07a


RISUお試しキャンペーン


【一週間お試しキャンペーンとは?】
RISUのタブレットを一週間お試しいただけるキャンペーンです。
お試し後も続ける場合、お試し費用はかかりません(お試しのみで返品する場合は1,980円(税込)がかかります)。








サムネイル
 

今までにやったドリルなど、楽天ROOMに載せています。