理系ワーママしもぱんです。


☆小2男子  算数大好き
☆年長娘   制作大好き
☆1歳児クラス男子 イヤイヤ期突入



こんにちは!


算数大好き小2息子。


11月3日に受けた全統小の自己採点をやっていきます!

大したことは書いていません!笑





  大問1

3桁までの足し算引き算と九九が合わせて10問出ていました。


九九は9の段が出ていますが、学校ではまだ習ってないそうです。(公立小です)

この辺りは進み具合に差がありそうですね。


最後の(10)は工夫すれば簡単に解ける問題でしたね。息子は普通に足していったそうです。笑



いつもこの大問1の計算間違いが結構あるのですが、

今回ははじめて見直しをしたらしく、(えらい!)

そしたら、やはり2問間違えていたそうです。




  大問2

文章題

とけいの見方

図形

せき


この辺りは学校で習っている内容がわかっていれば解けるかな?




  大問3

平面図形を並べる問題でした。


図形苦手な息子ですが、これは出来たっぽい。




  大問4

文章題色々


この辺りから、全体的少し思考力が必要な問題です。


4(2)

(4)②

が少しややこしい感じがしますね。


 

最近やったチャレペーに同じような問題が載ってそうです。

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!




  大問5

ややこし〜!

箱の中のチョコの数を推理する問題です。

情報を整理する力が問われそうです。






  大問6

立体図形の問題。

赤と青の積み木を隣り合わないように積み重ねる問題でした。



ここで息子、痛恨のミス!


赤と青の積み木の数を逆に書いてしまったそうです。。。


確かに模様だけだから分かりにくいねー!




  大問7

これななんていうのかな?

ある規則性の計算ピラミッド?


私はぱっと見わからなかったので、息子に教えてもらいました。笑



息子、自己採点では、

大問6の赤と青を間違えたところが間違っているらしいです。



そうすると、自己採点は、

145/150点

みたいです。


さぁ、結果はどうでしょうねー?



では、またー!






 算数ラボは全部やりました!

今回けっこう役に立ってそう!


楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!










サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。