理系ワーママしもぱんです。


☆小2男子  算数大好き
☆年長娘   制作大好き
☆1歳児クラス男子 イヤイヤ期突入




算数大好き小2息子、かずお。



夏休みの宿題は、学童保育でサクサクやってくるので、8月前半にはほぼ終わり。




最後に残っていた自由課題がやっと終わりましたー!



息子の学校では、

自由研究、絵を描く、読書感想文、などいくつかの選択肢から最低1つ取り組むというものです。



まぁ、言ったら何でもいいんですが、、、



これが、まぁ大変。

(本人がっていうか、ほぼ親の仕事ですよね。。。)



工作や絵を描くなど、クリエイティブなものが苦手な息子はまー時間がかかる。




まず、10個ほどある候補の中からどれにするか

選ぶだけで時間がかかる。

(イライラ)



何にするか、決めるだけで1週間ぐらいかかりました。



そして、絵を描くことに決めたのですが、

それもなかなか取り組み出さず、

(イライラ笑)

やっとこさ、3回に分けて完成しました!




年長娘は、やらなくていいのに、

便乗してやって、1時間ぐらいであっという間に終わりました。


娘は小学生になったら、めちゃめちゃ張り切って、自由工作や絵画に取り組んでくれるタイプだと思います。元々絵を描くのが好きだし、迷いがないんですよねー!うらやましい。



息子はそういうのには興味があまり無く、満点を取るとか、最高記録を更新するというようなことに熱量を注ぐ傾向にあります。



こういうのって、性格の差なのでしょうか。

同じように育ててきたつもりだけど、持って生まれた個性なのかなぁ。



男女の差だけでは無いのかもしれないけど、

女の子の方が比較的得意な感じはありますよね。



芸術系に至っては、本当に息子のヤル気の無さとダラダラ取り組む姿勢にイライラします。



上手下手ではなく、真摯に取り組まないんですよね。どうでもいいと思ってやっている感じがありあり。はぁ。




そして、やっとこさ書き始めてくれた息子。




そして四つ切り画用紙に色鉛筆で描き始めた息子。最終的に、背景を全部青の色鉛筆で塗る羽目に。。。




めちゃめちゃ時間かかっていました。

終わった時には、色鉛筆短っ!!!ってなってました。

くれよんのくろくんかっ!!!

(我が家の大好きな絵本です)



自分で考えてやってくれればOKと思っているので、クオリティややり方に口出しはしないように心がけています。

(心のなかでぐっど我慢しつつ、ちょこちょこ漏れてますが。。。笑)



なので、色鉛筆で塗るのは大変だっただろうけど、まぁそれも経験ですよね。



あー、疲れた。(親が)



来年こそは楽になりたい。

自由研究やってほしいな。



では、またー!
















サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。