理系ワーママしもぱんです。


☆小2男子  算数大好き
☆年長娘   制作大好き
☆1歳児クラス男子 イヤイヤ期突入




昨日の記事





算数大好き小2息子。



小2の生活の授業と言えば、

夏野菜の栽培。


ですよねー。

え?これどこも同じなのかな?

違う方いたら教えてください!



学校では、ピーマン、なす、とうもろこし、オクラなどをみんなで育てているようです!



そして、夏休み、

個人のミニトマトの鉢を持って帰ってきました。

(正確には、親が学校に取りに行った。。。)

こういうのちょいちょいあって、小学生の親って意外と大変だな。と思う。






小2息子のミニトマト











ちっちゃーい!

いや、ミニ過ぎるやろー!



写真じゃあまり伝わらないけど、人差し指の先くらいしかないです。



本人曰く、

「水やり忘れてた〜」

とのこと。

水がないとこんなミニミニトマトになるのね、、、


あぁ、小学生男子あるある。



そして、

夏休み中、

毎日の水やりは母の仕事。


 

だれが育ててるんだか。笑


こういうのにせっせと水やりしてくれるお子さんはどこにいらっしゃるのかな?


あ、娘は小学生なったら、張り切ってやりそう!


これも、性格かなー?




我が家のオレンジアイコトマト



今年は出来が悪く、たぶん買った方が安かったでろうくらいしか、実が出来ていません。泣




今年はミニトマトの成長の様子を観察したりはしなくていいらしい。

やったー!!!楽!!!



小1の去年はまじで、朝顔の観察が苦痛だった。。。

水やりして、咲いた花の数を数えて、観察日記を書いて、、、



よかったらご覧ください。笑






では、またー!







サムネイル
 

今までにやったドリルなど、楽天ROOMに載せています。