こんにちわ!
3児ワーママしもぱんです。

もう夏休みも終盤ですね!
私の住んでいる地域では27日から2学期が始まるので、残り3日となりました。


さて、小1の息子が夏休みの始めに持って帰ってきたあさがお。

緑色が生き生きしてます!





今の様子がこちら

なかなか枯れない。笑

葉っぱは若干黄色になってきました。


水やりも適当にしかしてないんですが、

しぶとく毎日花を咲かせています。


そして今朝、

隣の鉢の支柱につるを伸ばしてました。

生命力にビックリ!



あさがおで出されている宿題は、

・咲いた花の色と日付を記録

・あさがおのかんさつ(2枚)

・種を取る


・咲いた花の記録

花が夕方にはしぼんでいることが多いので、

なんとか学童行く前に描く様に促す

or

今日あさがお咲いてる?と色と数を確認させる。



これが毎日なかなかしんどい。。。

花のお世話に興味ない男子。。。

年中の娘の方が積極的に水やりしてくれました。



・あさがおのかんさつカード

1枚目は普通に咲いている花

2枚目は弾けて種が出てくる様子が描きたかった様ですが、一向に弾ける気配が無いので、

枯れた部分?と中の種を取り出して描きました。

この、きがついたこと・おもったことを書くってなかなか難しいですよね。

息子かなり苦戦していました。

親のサポートも難しい。。。

言った通りに書くのも違うしな、、、

でも、頑張って描いていました。


あとは、種が割れたら?

ほんとにいつか割れるのかな?

取っておきたいと思います。

とりあえず今はこれだけ。



ちなみに8月下旬のオンライン登校で、

担任の先生から枯れたつるでリースを作るので

またあさがおの鉢を持ってきてください!

とのこと、、、


あやうく枯れたら捨てるとこでした。。。