理系ワーママしもぱんです。


☆小2男子  算数大好き
☆年長娘   制作大好き
☆1歳児クラス男子 イヤイヤ期突入




今日1本目の記事はこちら

ベランダプール解禁しました!




算数大好き小2息子。



1月1日から毎日ドリル連続記録に挑戦しています。


目的は学習習慣をつけること。



学校の宿題以外のドリルを毎日1ページ以上するようにしています。




さてさて、6月の結果はというと、、、、




1日も休みませんでした!




5月は1日休んでしまったので、そこからの挽回を頑張ってますね!



こんなこと、中学受験を考えているお子さんにとっては当たり前のことなんでしょうが、我が家は低学年のうちに家庭学習を習慣化したいと思っています。



小学生の勉強は習慣が9割!



毎日ドリルを続けて約半年。。。

ほんと、その通りだと思います。

今では帰宅後、当たり前のようにドリルを開きます。


その努力が、365日×6年=2190回、

積み重なるとどうなるのか。。。





さてさて、最近やっているドリルですが、

全統小までは毎日ドリル3ページ進める!と宣言していた息子ですが、その後はサッパリ!




毎日1ページだけやっています。

(問題1つずつの難易度が上がっているというのもありますが、、、、)




大体毎日やっているのは、こちら。

小学3・4年生向けです。

息子も☆☆☆になると難しい!と言っています。

1ページ1問で次のページに答えが載っているので、取り組みやすいです。

今まで見たことない問題もあるので、思考力が鍛えたらていると思います。




たまにやるのが算数ラボ、算数ラボ図形

(もう残りページが少ない)




問題の質とページ数を考えて、とてもいいドリルということがわかったので、これが終わったら、もちろん算数ラボ2を買いますよ!



夏休みに学童でやるドリルもそろそろ考えていかないと、、、



では、またー!












サムネイル
 

今までにやったドリルなど、楽天ROOMに載せています。