理系ワーママしもぱんです。


☆小1男子 算数大好き
☆年中娘 お絵描き、制作大好き
☆1歳男の子 まだ未知数!末っ子気質!

子どもの個性を伸ばしたいと思い、日々を綴っています!






またまた、息子がやっている算数タブレットで

私が分からないすスペシャル問題が出ました!

(ただ、私のひらめきが遅いだけなのか、、、)



前回はこちら





朝活でRISU算数をやる息子にスペシャル問題発生!




問題はこちら

分かりますか?




とりあえず、足し算を計算してみる、、、


んー?

あきたで74、

うめで87、

関連性がわからない。。。


!!!


ここで、閃く母。



息子にヒントを出す。



サムネイル
 

これもしかして、足し算じゃなくて、ひとつの数字がひとつの文字に対応してるんじゃない?
11=あ
13=う
になるものなんだろう?



!!!
分かった!

サムネイル



サムネイル
 

やっと分かったか〜!
(ひらめくの早いな!若さかな?)



ヒントは、


あいうえお表の場所を示している?!


11は、あ行の1段目なので、「あ」


13は、あ行の3段目なので、「う」



この考え方で、これを解くと、


92+33=りす


でした〜!


奇跡的に、最初の選択が合ってる。笑



クイズ問題とかでよくあるひらめき問題ですけど、これが普通の算数問題に混ざって出てくるので、難易度が高い!



これを小1からやれるなんて、

ひらめき脳が鍛えられるー!!!



そして、自分の脳の衰えを痛感。。。

息子に越されるのも時間の問題だなぁ。。。



では、また!



※RISU算数についてはこの記事で詳しく書いています。
クーポンコードを入力すると、1週間お試し出来ます。冬休みにやるといいかも?