理系出身ワーママしもぱんです。


☆算数大好き小1男子
☆制作大好き年中娘
☆とにかくかわいい末っ子1歳

子どもの好きを応援したい!



とにかく算数大好きな小1息子。



算数が得意になる教材を探して色んな方のブログを渡り歩いています。



サピックス、全統小、算数検定、算数オリンピックなんかも、その流れで知りました。



おかげで息子は毎日算数を楽しんでいます!






その中でRISU算数というタブレット学習教材を発見!



なんと!

難関塾模試で全国1位が続出しているとのこと!



詳しく見たい方はこちらをご覧ください。

RISU算数の実績



うちの息子も受けた、あの四谷大塚の全国統一小学生テスト(学年や受けた年は違うと思います)



あれで、算数満点!?



正直、最後の方の問題は捨て問題かっていうくらい複雑で、難しいんですよ。



あれで満点取るなんて、信じられない。




RISUをやってるから賢くなるのか。



賢い子がRISUをやっているのか。




実験すべく、息子もやることにしました!




やるなら、時間がある冬休みからだな〜と思っていたのですが、ちょうどお試しさせていただけることになったので詳しくレポしたいと思います。






タブレット到着


じゃん!


小1息子と一緒に、年中の娘もやってみることにしました!

なので、我が家には2冊タブレットが届きました。届いたタブレットは見た目は全く同じ。

中のステージが違う様ですね。



RISU算数:小学1年生〜


RISUきっず:年中、年長さん向け

(RISUきっずのステージが完了すると、RISU算数のステージに上がれるようです。)


という風に分かれています。




ちなみに、タッチペンが水色とピンク2本ずつ付属されていたのでありがたかったです。



娘はピンクのペンに喜んでやる気マンマンでした!


ひとまず、息子は水色、娘はピンクを使ってもらうことにしました。




初期設定


正直に言います。

初期設定が絶対にめんどくさいだろうと思って、数日放置していました。。。

ごめんなさい。


実際は始めると、3分くらいで完了しました!



ビックリ!!!



電源をつけるとこの画面です。


スタートをクリックすると、

すぐに近くのWi-Fiを検知している画面になります。


そこで、自分の家のWi-Fiを選んで、パスワードを入れるだけ!


なんだ〜すぐ終わるじゃん!


子ども達に早くやりたいとせがまれても、
時間かかるから〜と先延ばしにしていて悪かったなと思いました。笑



実力テスト




どのくらい分かっているのか、最初にテストしてどのステージから始まるか決まります。

これで解けている問題はクリア済みという設定になるみたいです。



30分〜1時間掛かるので時間に余裕を持って始めてくださいとのことです。



息子は20分くらいで終わりました。



たくさん解ける場合は時間がかかるのかもしれません。



まだ習ってませんボタンもあって、それはとてもいいなぁと思いました。



分からない問題を適当に回答して×もらうより、

習ってないなら習ってないと伝えたいですもんね。



息子はなんとなく、小1と小2の間くらいになった感じがします。



RISUきっずの娘にはテストはありませんでした。

みんな同じところからスタートするみたいです。


娘は年中でまだまだ今からはじめてのお勉強です!



RISU算数(小1)やってみた


息子は学校のタブレットで何となく操作の感覚を掴んでいるのか、サクサクやっていました。

ただ、タッチペンに慣れないようで(学校のタブレットは指で使っています)、そこの操作だけ、どのくらいの強弱でタッチするといいのか戸惑っていました。

子どもなので、すぐに慣れてくれるかな?





中の問題は割と普通の問題かな?
そこまで、ゲーム感覚ではないです。


私が驚いたのが、データを分析して、

・間違えた問題を繰り返し出題
・忘れた頃に前の問題を出す

というのをやってくれるそうです。

これは賢い!
こういうのは紙のドリルでは難しいのでありがたいです。

あと10年も経てば、こういうタブレット学習が主流になってきそう。


あとは、突如鬼モード発動!

急に難しい問題が出ます!こういうのが大好きな息子。一生懸命取り組んでいました。


こういう飽きさせない仕組みが素晴らしい!



ということで、初日は1時間くらいやっていました。



こどもの進捗に合わせてメールが届くシステムになっているのですが、最初の方は簡単で一気に進めたのでメールが10通以上どばばーっと来ました。



これは、LINEにしてくれるとありがたいなぁと思います。



今は、朝15分、夕方15分と約束してやっています。


習ってないところに入ってから、解くペースが落ちたのですが、先生の動画を見ながら自分で学習して進めているようです。



学校のタブレットで勝手に中1の数学を解いていた時は、ただやみくもにやっていただけなので、こんな感じで先生の動画で解説があると、知らない問題も段々と解けていくようで喜んでいます。



このとき↓



ちょっとした授業みたいな感じかな?



本当はもっと息子の勉強に付き添いたいんだけど、なかなか時間が取れません。



なので、私があんまり介入しなくても、

自分の力で進められるのがいい点ですね。




RISUきっず(年中)やってみた


正直、年中さんには早いかな〜と思ったのですが、一応やってみることに。



娘は兄を見て、小学生に憧れがありまくるので、とても嬉しかった様です。



こんな感じで、最初はいちごが何個あるかな?

と数えることから始まります。



最近やっとひらがなが読めるようになってきた娘。ひらがなだけなら、ゆっくり読めます。


もちろん、問題は全部ひらがなで書いてあります。


ただ、娘は濁点が入ると分からなくなる時もあり、なかなかスムーズに問題が読めません。



そんな時に便利なのが、

このボタン!



この、【おとできく】ボタンを押すと、問題文を読んでくれるんです!



これは、息子のRISU算数にはなかったので、

RISUきっずだけみたいです。



これを聞くと、

「あーはいはい、そういう意味ね。わかった!」

と言って問題を解き始めます。笑



お!これはこくごの勉強にもなるな!



と思った母なのでした。




こんな感じでくまのぬいぐるみを数える問題では、線で消しながら数えると間違えにくいよ!という【せんせいどうが】のアドバイスに沿って、しっかりやれていたのでビックリ。





ひとつの問題が2、3問なので、

その度に「やったー!100点満点!」ととても喜んでいます。



出来た!という達成感の積み重ねがやる気につながるみたいです!





1週間お試しキャンペーン


下のクーポンコードを使っていただくと1週間お試しできます。


1週間お試しするだけなら1980円なので、

冬休みにやってみるのがおすすめです。


クーポンコードはbal07aです。


RISU算数


RISUきっず


クーポンコードはbal07aです。


また、進捗を書きたいと思います。



今日は長くなりました。。。



ではまた!









リビング学習で使っているもの