理系ワーママしもぱんです。


☆小1男子 算数大好き
☆年中娘 お絵描き、制作大好き
☆1歳男の子 まだ未知数!末っ子気質!

子どもの個性を伸ばしたいと思い、日々を綴っています!






昨日はお出掛けしたので、

家庭学習は少なめ、RISUもやる時間が無かったのでお休みしました。



昨日、東京に住んでる人と話す機会があったのですが、中学受験についての意識が全然違ってビックリ!



東京では、

中学受験するのが当たり前で、小学生からみんな塾に行ってるよー!

と言われ、ビックリ!



私は地方に住んでいるので、そんな気配一切無し。イメージは一部の頭が良い子か、家柄が良い子が行くという感じです。

クラスに中学受験する子1人くらいはいるのかな?ぐらいの感じ。




教育・お受験関係のブログを読んでいると、中学受験の話が多く、ランキング上位の方々もその関係が多いです。



なるほどー。



そして我が家は中学受験する予定なし。

(まぁゼロではないが、ほぼゼロでしょう)




ただ、たぶん今息子に中学受験する子達と同じくらいの勉強をさせている気がする。


(全統小を受けさせたら、算数検定受けさせたりしてるし、、、)




一体私はどこに向かっているのか?




夫にも時々言われます。笑

(否定はしてこないので、それは有り難い)



で、私が考えた結論。



「少し難しい問題が解けるようになることに楽しさを感じてほしい。それが、勉強。」



小1息子。

算数が得意なので、授業が簡単みたいなんですね。(算数だけなんですけどね)

簡単すぎてつまらないとは思っていない様ですが、問題を解き終わるのもクラスで1番、時間が余ることも多いとのこと。




今はそれでも楽しくていいんだろうけど、

いつか自分の実力に学校の授業が追いつく日が来る、、、その時、分からない!と解くのをやめて、勉強が嫌いになってしまいそうです。。。




なので、息子が出来る少し上の問題も解かせて、少しずつ出来る様になることの楽しさを学んでほしいと思っています。




別にお勉強なんてさせなくて、冬休みの間もゲームでもYouTubeでもずっとさせていた方が楽なんだろうけど、私はそんなモチベーションで頑張ろ!と思っています。



でも、私は子どもと一緒に頑張る!




子どもをその気にさせる親の方が大変だったりもする。笑



では、またー!




※RISU算数についてはこの記事で詳しく書いています。
クーポンコードを入力すると、1週間お試し出来ます。冬休みにやるといいかも?